ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~

こんにちは~ぴのこです。

急に思い立って、お花見もかねて娘と二人で鎌倉の源氏山にハイキングに行ってきました。

源氏山は、100メートル少し切るくらいの超低山ですが、登頂(笑)しました!

コースは、鎌倉→源氏山公園→ランチ→源氏山登頂→銭洗弁天→長谷寺→由比ガ浜の観光モリモリコースでした。

急に思い立ったので保育園明日休みますと先生に伝えると・・・

娘が「ママと山登りいくの!」

先生「え、二人でですか?(驚)」

二人でですが何か???(汗)


急に思い立って天気がいいからって自由にいけるのが母子二人でのいいところ・・だと思うのですが

ちょっとびっくりされるんですよね~・・・ま気にしない気にしない。

鎌倉の源氏山に向けて出発!



母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~

10時半過ぎに自宅を出発、横浜でランチを購入し、横須賀線で鎌倉駅へ

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~
時計台、ちょうどこのころ12時でした

源氏山公園まで20分?とのことでしたが、ランチが食べられる源氏山公園の広場に出るまでには4歳連れでは、結局1時間かかりました(汗)

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~
線路沿いを歩いて

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~
桜も満開ですね~

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~
人力車

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~
お花がきれいですね~

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~
銭洗弁天の方目指していきます

私、信じられない位方向音痴なので、アプリにナビしてもらってなんとか源氏山方向に向かいます。

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~
頑張って歩きます

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~
「もうお腹すいた~」「抱っこ~」

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~
化粧坂を上ります ここが一番楽しかった・・・こういう道をもっと登りたい

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~

源氏山公園に到着



母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~
源頼朝像 

広場では子供たちや、観光客がお昼を食べてます。

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~

1時間くらいほぼアスファルトの道を歩いてきただけですが、母子ハイキングもうここで、感無量(涙)です。

すみません97メートルの低山ですが、山登りしたら泣きますねきっと私。

また、歩いたあとのランチの美味しいこと。桜の木の下で二人でまったりといただきます。

美味しい~ 楽しいランチタイムです。

せっかく、SOTOのレギュレーターストーブ持参していたのですが以外と人目があったので、慣れない火器を使うのもどうかと思ってやめておきました・・・(小心)

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~
お腹すきすぎて食べ始めてから、写真・・・

皆さまからのコメ欄でのアドバイス通り頑張って歩いた娘を「すごい!!!」とほめまくってチョコレートまであげたところ娘有頂天!笑いが止まりません(笑) 

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~
木登りの木

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~
木登り&ダイブ

源氏山登頂!?



登頂といったら怒られるかもしれませんが・・・(汗)

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~
階段を上り頂上を目指します

頂上に到着!
母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~

セルフでパチリ(笑)
母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~

下山(笑)

銭洗弁天へ



母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~
そこから20分ほどまた歩いて・・


銭洗弁天へ到着

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~
初めてきました

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~

手をお清め

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~

銭を洗うとご利益があるとからしいですが・・・

そんなことで商売繁盛するとは思えず・・・混んでるし、やらないことにしました。→ひねくれ者

そしてさらに歩いて今度は長谷寺を目指します。

長谷寺へ



また20分といわれてましたが、子ども連れだと40分くらい歩いて長谷寺へ

途中トンネルや、買い食いしながら・・・

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~
手ぶれましたすみません。焼きたての醤油おせんべいおいしかったです。

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~
外国人がめちゃくちゃ多いですね長谷寺

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~
このお地蔵さん可愛すぎる

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~
近くの売店で似たお地蔵さまをお土産に購入。かわいい~

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~
お団子をいただきます~

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~
長谷寺からの景色


近くの売店でこれを買ってあげたら(200円)大喜び、またまたテンションマックスです。

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~
そして帰り道で壊してました・・・(汗)

長谷寺とても見ごたえがありました。 お参りもすませて、今度は江ノ電に乗って隣の由比ガ浜に散歩へ

由比ガ浜へ



母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~
江ノ電に乗って

由比ガ浜駅で降り徒歩で15分

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~
海へ

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~
ちょっと曇ってましたが

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~

昔ちょっとだけこっちの湘南の海の方に住んでいたことがあるので懐かしい感じですね~

母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~

電車に乗って帰ります~

いやはや非常に盛りだくさんの楽しい一日でした。

娘の感想も「お弁当が楽しかった!また山登り行きたい!」だそうで、いってよかったでした。

低い山からの子連れハイキング、これからも挑戦してみたいと思います。

何だかんだで、3時間か4時間くらい歩いたのではないでしょうか・・・

途中から、「もういくらでも歩けそう~」ってなるのが楽しくて仕方ありませんね~

4歳娘は舗装された道ではすぐ飽きるようなのでもう少し山道コースを次回は選びたいと思います。

キャンプネタではありませんが、今後たまにハイキングネタも入れるかと思います。

読んでくださりありがとうございます(#^^#)




このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(◇子連れ登山レポ)の記事画像
気軽にいける子連れ伊豆20000歩!ハイキングー八丁池ー
【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました
【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜
【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(前篇)〜アルプス3大急登の先にある絶景〜
絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)
久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
同じカテゴリー(◇子連れ登山レポ)の記事
 気軽にいける子連れ伊豆20000歩!ハイキングー八丁池ー (2022-10-18 20:56)
 【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました (2020-10-08 22:42)
 【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜 (2020-10-06 16:11)
 【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(前篇)〜アルプス3大急登の先にある絶景〜 (2020-10-05 18:38)
 絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半) (2020-08-23 18:09)
 久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半) (2020-08-19 09:55)



コメント
こんにちは、お邪魔します(・ω・)

ポカポカ陽気でお花見ハイキングに良い時期ですね
しかし何故保育士さんは驚きなんでしょうか(´・ω・`)?
さすがに思い立った日に旦那様も「よし休もう!」なんてなかなか出来ないですし
まったく不思議はないと思うんですけど(´-ω-`)

鎌倉巡りは本当モリモリな黄金ルートですね
クマさんリュックのお子様の後ろ姿にほのぼのします(*´ω` *)
子どもは褒めると本当やる気を出してくれますよね(*´艸`)タンジュン
道の先々にお花もたくさん咲いていて歩くのが気持ちよさそうです
しかしお子様連れて鎌倉は被写体に困らない、というか
有りすぎてSDカードの容量が気になるくらい楽しい1日になりましたね

いたちいたち
2017年04月06日 17:03
いや〜、見ているだけで疲れました(爆)
娘さん、よく1日歩きましたね〜
うちの子はマンションの敷地から出るだけでも全力で拒否します(泣)

ズボン、お揃いですか?
母子、微笑ましいですね〜
平日休めるのも今のうちですからね
母子で軽登山、全然変じゃないですよ
母子で道志放浪キャンプするあの方もいますからね・・・(爆)

しくしく
2017年04月06日 20:50
おはようございます〜。

天気予報を見て思い立ってサクっと行くハイキングいいですね〜。
私も身軽なのは母子ならではだと思います(^^)

↑しくさんも言っていますが、平日に気軽に休ませられるのも今のうちだけですしね。

それにしても娘さん、頑張って結構な距離を歩きましたね!
子供ってほんと褒めるとすごいやる気を出しますよね。

鎌倉散策も見所がたくさんで楽しそう♪
カメラ女子的にも充実した1日だったのではないでしょうか?

こじこじ
2017年04月07日 05:35
いたちさん

おはようございます~
お天気の日の子連れ鎌倉ハイキング、被写体がありすぎて写真撮りすぎて「ママカメラやりすぎ!」娘に怒られる始末でした・・・結構な枚数とりましたね。いたちさんもカメラ好きなのでそこらへんお分かりいただけそうで嬉しいです。
子供はほめると本当に喜びますね。今回はちょっと大げさめにほめたのもあるのか本当にうれしそうでいい思い出になったようでした。自信を付けてくれるといいです。いたちさんのアドバイスのおかげですよ!(#^^#)

ぴのこぴのこ
2017年04月07日 09:15
しくさん

おはようございます~
疲れさせてすみません(笑)
途中からもう乗ってきちゃっていくらでも歩けそう!とランナーズハイみたいになってしまい歩き続けました・・・今頃筋肉痛です。
娘ちゃんインドアなのにキャンパーなんですね~(#^^#)無印の裏山登りは奇跡的だったのでしょうか?娘ちゃんほど経験豊富はキャンパーもいないでしょうに!
ズボンは娘のはモンベルの山パンツ、私のは他のメーカーですが色似てますね。何気にトレッキングシューズがお揃いです。そういうの地味にテンションあがりますね~
母子軽登山変じゃないですか!よかったです。私のモデルは、しくさんこじさんなので!そういっていただけるとまた頑張れます(笑)

ぴのこぴのこ
2017年04月07日 09:19
こじさん

おはようございます~
ありがとうございます~花見予報、天気予報、私の仕事の兼ね合いがOKな時にパッといけた今回とてもいいタイミングでした。二人でというと、え!といわれること多くて、若干気にする(爆)私も小心ですね・・・
↑でも書きましたが、私のモデルは放浪母子父子キャンパーしくさんこじさん(すけさんかくさんみたいですね)なのでお二人にそういっていただけるとまた頑張れそうです。
娘も今回は頑張りましたね~。足が痛いといってましたので昨日筋肉痛になったようでした。ほめると頑張るものですね。高尾山と金時山もいつかいってみたいです。
カメラ女子的にも大満足な一日でした。

ぴのこぴのこ
2017年04月07日 09:25
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
母子で源氏山ハイキング~鎌倉巡り~