ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 夏のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)

こんにちは〜ぴのこです。 

久しぶりに冒険してきました。無事に帰ってきて、はじめて絶景の余韻にひたって、ニヤニヤしています。

お盆の週末は、中央アルプス、木曽駒ヶ岳のテン場に家族3人でテン泊してきました。

このテン場、3年前ぴーちゃんが4歳のときも挑戦していますが、ぴーちゃんと私は、体力不足から頂上に登れず・・

家族三人高山病(吐き気、強い頭痛)に苦しんだ思い出があります。前回の反省を活かし、7歳のぴーちゃんをつれてレッツ再チャレンジ!





夜中の3時出発



今回のテーマは、高山病を和らげるような行動をする!でした。

前日は、準備におわれて結局寝たのが11時過ぎ、興奮しすぎて12時半まで眠れなくて(汗)、あっという間にAM3時です。

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
寝ているぴーちゃんを抱っこして・・いざ出陣じゃ!

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
ぐーっとねていたら、AM5:25ごろ辰野パーキングエリアに到着。破壊王もここで眠くなり、AM6:00まで仮眠です。

私としては、先に駒ケ岳ロープウェイ行きバスのりばのある、菅の台バスセンター大駐車場に到着したいところですが・・

30分して、AM6:00過ぎに菅の台パスセンターに到着。

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)


すると案の定いつもの駐車場は満車・・・ど、どうしよう・・・駐車場のおじさんに、臨時駐車場を案内されなんとか駐車できました。
ほっと胸をなでおろします。そうなんです、なぜ早く家を出るかというと、「登山は午前中に動くのが基本」(天気が安定しているし、明るい)なので、午前中にキャンプ場に到着したいのですよね。あとは、駐車場が満車になる・・ため、早くでます。

木曽駒に行く場合、7時前に駐車場に到着していればなんとか大丈夫そうということが今回判明。

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
マイカーで木曽駒に登るための玄関、千畳敷駅にロープウェイで到着するには、このような行程が必要です。

マイカーで、菅の台駐車場、そこから30分バスで、ロープウェイ乗り場へ、そこから7分ロープウェイで千畳敷駅。

そこから歩いて、木曽駒ヶ岳山頂キャンプ場へいくわけです。登山で2,3時間の入門コースです・・

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
さあ、ついに出発かあ・・なんか嬉しいような、悲しいような、複雑な気分です(笑)破壊王の60リットルリュック重たそうです。


これかな?・・ミステリーランチ。

いやこちらだそう。スフィンクス
https://www.mysteryranch.jp/Packs/detail/19761276/


さて30分に一本のバス・・・ですが、お盆なので臨時バスがでていて10分ほど待つとバスがきました。

すべてのお客さんに、検温がなされ、マスク着用をお願いされます。

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
バスに乗り込みます。大きなリュックを膝の上にかかえて、30分登道をゆられます。 結構揺れますよ。

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
そして、しらび平駅から、ロープウェイに乗り込みますよ。こちらも臨時便がでていて、すぐ乗れました。混んでいるときは、下山(午後)に2時間待ちと表示があります。



久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
ぴのこのリュックも40~50リットルの結構大きな、登山テン泊1泊用っていう感じのリュックです。モンベルのもの、買ってからおそらく2年たちますが、本格使用は初です。

商品はこちらです。
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1223356
久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
ぶいーんと、一気に高度をあげます。まあ、これのおかげで楽で、これのおかげで高山病になるというね・・ごっくんしないと耳がキーンとします。

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
一気に2612メートルまで来てしまいました!


まずはちょっと一休み・・と高度になれましょう。

高山病対策ですが・・
今回は、破壊王がお医者さんに事情を話して、(前回高山病になったこと)薬を処方してもらっており、それを半分飲んでます。(保険はきかないので、自費)アセタゾラミド(商品名ダイアモックス)。今回これでだいぶ助かりました。割れるような頭の痛みはなかったです。高山病の話は後日また書きます。

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
2612アイスティーと・・

ぴーちゃんは、元気にホットドッグ・・
久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)

私はミネストローネと、ソフトクリーム・・
久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)

破壊王はコーヒーを飲んで、ホット一息。

さあさ、ここから、
こういうコースで上に上がっていきますよ。

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
ただ本当の初心者登山者は、こんな早いスピードではいけませんねえ・・(汗)今いるのが、ホテルです。

この図だとまるで余裕っぽいですが、テン泊する人たちはそれなりに荷物も重いし、高地なので酸素が薄く、ロープウェイで急に上がるので体がなれてないんですよ。特に最初の急登乗腰浄土までが、ほんときつかったのです・・

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
さあ、雲がわーっとすごい勢いで流れていきます。ああ、もう雲の上にいます。

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
神社で、無事下山できますようにと祈って・・(すでに帰りたい)

出発!
久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
ぴーちゃん得意げ・・・、何度かパパと登山してるからでしょうかね、割と自信がある様子が今回の登山では見受けられて頼もしかったです。

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
破壊王は、湿気の多い夏キャンプでは仏頂面ですが、1年ぶり?くらいにみる満面の笑みです。

オイラは・・・・無です。なむなむ・・ ただ、この一歩、目の前の一歩だけを考えるという意味では、まさに実践マインドフルネスだったのかもしれませんが、基本的にかなり「無」でした。

登山されない方は、この千畳敷カールをハイキングして、というコースも大変おすすめです。

ナチュログでは、taku-cさんが去年家族で来られていましたね。
3時間もバスと、ロープウェイまっとるわ・・ 午前中は比較的空いてると思います〜

登山口までは、15分くらいでしょうかね・・・

高地なので、紫外線も強くじりじり焼け付くような日差しです。。日焼け止めをしっかりと塗り、(ウオータープルーフにすればよかった・・)帽子をかぶってあるきます。首のうら側もやけるからね、ぬりぬり。

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
さあ歩きます。

いよいよ登山開始!



久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
登山口に付きました。ああ、相変わらず(変わらないか・・・)急登だなあ・・・遠い目

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
ぴーちゃん、いつも通り最初調子でません・・・もう帰ろう〜戻ろう〜

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
「もうこんな歩いてきたからさ、下るより上がるほうが多分楽だよ。」

急登が結構なのと、酸素が薄くて苦しいのと、気分が悪くなる方も少なくないようで「初級登山」で、30分で上に上がれる・・楽勝!と思ってると、思ったよりはきついと思います。息があがりすぎないよう、休み休み登ります。

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
しく師匠を見習って自撮りするけど、ドアップすぎる・・微調整する余裕ないわ・・ハアハア・・

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
きついね〜

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
おおーロープウェイの赤い建物から随分と登ってきましたよ。

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
もうちょっと・・

乗腰浄土へ到着



久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
ああ〜到着!

普段は、ドSの破壊王も登りきったときだけは褒めてくれます。「よくやった!」

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
さて、高度をまたあげましたよ。もう雲の中にいる感じがより強く、雲の流れがすごくはやくて見ているだけで飽きません・・

石を背もたれに寝転んだら、ああ気持ちいい・・このまま寝たい・・・

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
まだ10時くらいでしたが、カップラーメンをいただきます。(カップラーメン・リフィル)をシェラカップでいただきます。



しょっぱいの美味しい・・・

ここには、山小屋があるので・・(宝剣岳山荘)トイレを有料でお借りし、水やビールも売ってましたし、軽食もとれます。

中岳を経由し、テン場へ



久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
ほとんど平坦な道を中岳まで歩き

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
中岳山頂へ到着

さてあとは、あのテント場めざして・・
久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)

下っていきますよ〜

破壊王は、道中、昨晩テン泊したおじさんと会話して、「昨日は、テン場は満サイトだった、今日のほうがもっと混みそう」といっていたので、あせり
「テント、張るから先に行く」ということでピューンと行ってしまいました。

さてぴーちゃんとのんびり・・と思いきや

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
ぴーちゃんもあと言う間に・・・ 子猿か!

自分の体が100%いうこときく時代があったんだよな〜子ども時代は。身軽な・・

荷物が重いというのもあるけど、毎度登山のたび、「思ったより重い」自分の体がちょっということをきかず戸惑います。

なんだろう、もう全然急げない・・し、別に急がなくてもいいので。ゆっくりマイペースに向かいます。オーバーペースは、高山病によくないそうですし。

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
いったんキャンプ場についたぴーちゃんが迎えにきてくれます。たくましく育ってるわあ・・・(汗)

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
おおついた〜

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
ついたらテントがたっているってすばらしい・・

久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
はーい、到着。設営ありがとう〜

ついたのは12時前で、まだキャンプ場は空いていました。 いや〜、これから18時間はここで休めると思うと、嬉しいです。

つづく






このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(◇子連れ登山レポ)の記事画像
気軽にいける子連れ伊豆20000歩!ハイキングー八丁池ー
【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました
【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜
【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(前篇)〜アルプス3大急登の先にある絶景〜
絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)
父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦
同じカテゴリー(◇子連れ登山レポ)の記事
 気軽にいける子連れ伊豆20000歩!ハイキングー八丁池ー (2022-10-18 20:56)
 【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました (2020-10-08 22:42)
 【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜 (2020-10-06 16:11)
 【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(前篇)〜アルプス3大急登の先にある絶景〜 (2020-10-05 18:38)
 絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半) (2020-08-23 18:09)
 父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦 (2019-11-04 20:57)



コメント
最高のお天気での登山だったみたいですねw
伊那谷のほうから湧き上がってくる大迫力の雲がキレイw


自分はちょうどぴのこさんが木曽駒登っている時反対側の木曽福島あたりから山頂眺めてましたw

自分も今回のキャンプで雄大な中央アルプスに、御嶽山・乗鞍岳を目の当たりにし俄然登山熱が上がってきました!
いつかは自分の目でその景色を見れるようがんばりますwww

ediedi
2020年08月19日 12:52
こんにちは♪
途中途中の心の声がダダ洩れててウケましたwww

寝不足だし、いきなり2612mだし、めっちゃ高山病になりそうですが大丈夫だったのでしょうか???
でもこれを見るとなんか楽そうに思えてしまうので怖いですね。
我が家の山は筑波山で終わりました(爆)

harukabiyoriharukabiyori
2020年08月19日 13:26
こんにちは。

本当に良いお天気で最高の登山日和ですね!
気持ちよさそう(๑˃̵ᴗ˂̵)

山登って、テン泊してって憧れますね〜。
ぼちぼち低山からトレーニングして、来年あたり息子と挑戦してみたいです。
って言ってもうちの子嫌がりそうですが(^^;;
ぴーちゃんすごいですね!

続編、楽しみにしてます(^^)

こじこじ
2020年08月19日 13:29
おおおおー読んでるだけで達成感!笑
いいなあ、登ってみたい(o^^o)
けど、思ったより体が重いって普段の生活でも思うので、山行ったら大変だろうなあ^^;
末っ子がもうちょっと大きくなったらここは挑戦したい!ので今からちょっとずつ鍛えようと思います笑
破壊王がたてたテント、ピン張りできれいですね〜

ayatyayaty
2020年08月19日 13:56
こんにちは!
いいなぁいいなぁ〜。毎年登りたいと思いつつ、行動に起こせない・・・w
ぴーちゃんが前にここ登ったの4歳でした?!今の5ーたんも4歳ジャン!登れるじゃん!w
まずはハイキングだけでも行ってみたいです

それにしても、本当にいいお天気で何よりでしたね!
もう全ての写真が壮大でうっとりです

続きも楽しみにしてます!

ハチママハチママ
2020年08月19日 14:48
こんにちは。
辰野PA懐かしい(奥さんの祖母がPAから徒歩圏内でした)
千畳敷も懐かしい~
道中バスの運転、すごいですよね!?
千畳敷は十数年前に行ったことあって寒かったのを覚えてます。
それにしても子供の体力たるやすさまじいですね!

T&MパパT&Mパパ
2020年08月19日 17:02
おお、12時前には到着するんだ〜
まだtaku-cさんが家出発してない時間だな(爆)

しかし2,000m超えといっても、2,600mまでロープウェイで来れるのか〜
もう最後までロープウェイじゃダメなんですか?(爆)

それにしてもいいお天気で、まあこの写真は登山、しかも国内でも限られた場所で
しないと撮れない絵ですね〜
お天気選んで出撃してるとは思うけど毎回天気の読みが見事ですよね

しくしく
2020年08月19日 21:31
ediさん

こんばんは〜

そうなんですね。反対側から同じ景色をみていたのですね。登山は陣場形山でも思いましたけど、景色が近くに見えるんですよ!これがもうたまらんというか、もう絶景ときつさと高山病のふらつきだか薬のふらつきだかわかりませんが、別な意味でもうたまらん・・ってなります。

ediさんもぜひぜひ。木曽駒は準備さえしっかりして、基本的な登山スキルと高山病対策をすれば登りやすい(道迷いとかはしなさそう)山と思いますので、ぜひぜひ〜
また、ギア編も書く予定ですのでご参照くださいませ!

ぴのこぴのこ
2020年08月19日 22:27
harukabiyoriさん

こんばんは〜

ああ、ダダ漏れてますよね。登山のときだと完全に頭の中の独り言がそのまま再現されてます。まあこれでも一応差し支えない独り言しかかかないですけど(笑)

高山病は、後で追記しましたが、薬盛ってます(爆) 周りの人は平気そうなので不思議なんですけど、うちの夫婦は二人そろって3年前はかなりやられたので・・今回は高山病対策はかなり意識してやったので、なんとか大丈夫でした。あ、でも夕方ブルーになりました。高山病じゃないか。

ぴのこぴのこ
2020年08月19日 22:30
こじさん

こんばんは〜

低い山は、くまがこわくて・・・今回は森林限界を超えてみました。くまはいなさそうでしたが、空気が薄くてくるしかったです。

ここは、同じ労力を使うなら絶景が近くておすすめですが、毎回2,3名「もうきついおりる!」と切れている人をみかけますので、それなりに覚悟が・・ 

息子くんがどの程度登山に興味をもつかですよね〜。子どもの登山への好き嫌いがあると思いますし、高度をあげると好きな虫はいないけど、おもしろい石は色々あるんだけどな〜あと星がきれいです。それに高いところに登れると子どもも喜ぶとはおもいます。

ぴのこぴのこ
2020年08月19日 22:33
ayatyさん

こんばんは〜

ええー!ayatyさんで重いって、わたしなんかもうどうすればいいんですか(笑)
ま、実際荷物も10キロくらい?は背負ってるのでかなり重たいんですけど、後で書きますがポールがいい感じでバランスとってくれます。

みんなで登山、慣らしてからいったら楽しいですよ! ギアレポも2020年版をまた書きますね。

ピン張りですか?石で固定していましたね〜 ありがとうございます。

ぴのこぴのこ
2020年08月19日 22:36
ハチママさん

こんばんは〜

うんうん、待ってます〜♡ 
両親と7ちゃんの体力は絶対大丈夫と思うんだけど、5−たんがどうかね〜 なんかもう子どものフォローとかしてる精神的余裕が大人もなくなるので、自分のことをなんとかできるが山では重要に思います。4歳のときは大変だったかも。なんかずっこけて唇きってたし。もうちょっと大きくなってからのが安心かもですね〜

しかし絶景でしたよ〜 みんなにも見せたいな〜

ぴのこぴのこ
2020年08月19日 22:38
T&Mパパさん

こんばんは〜

そうなんですね〜冬行くと寒いのか〜。冬はスキー場にもなるようだし、冬山の写真もとってみたいけど、ガチ冬山は怖いので、ホテルに泊まってちょっと写真だけ・・ってのはやってみたいと思ってます。

バスは揺れますよね〜 何気に結構長いですよねあのバス。

娘は夫に似てすごく体力がありびっくりしました。 

ぴのこぴのこ
2020年08月19日 22:40
しくさん

こんばんは〜
頂上まで多分ロープウェイであがったら、絶景が絶景に見えないんだとか・・そんなことないか・・苦労した分、あ〜すごい・・みたいなのはあるような気がしますけど。

とりあえずしくさんにおすすめは、朝イチの千畳敷カール観光ですね。これならロープウェイとバスだけで行けるし(去年ののんびりアウトドアコース)お二人もついてきてくれるのではないでしょうか? なんならホテルも一緒に(予約取るの大変らしいですが) 朝なら全然待たずに(ええ7時前なら)乗れました〜 写真も最高ですが、もう体力が・・

景色は絶景ですよ。くまもでなさそうだし、高度が高すぎて。 

ぴのこぴのこ
2020年08月19日 22:43
こんばんは~

7時前に駐車場かぁ、朝早っw
破壊王の60Lのリュックもデカいと思いましたが、ぴのこさんのリュックもデカいっすね(驚)
これ、かみさん背負えないな(苦笑)
その分、自分が持たないとだから80Lぐらいとか買った方がいいんでしょうか?

千畳敷カール凄いなと思いましたが、ぴのこさんの上から見下ろすテン場とかどの写真見ても絶景過ぎるw
ガチで登山ばっかりする人じゃない、ぴのこさんレポってうちもいけるんじゃないか?って思えて見ってて楽しいですw
登山用テント欲しくなってきましたっw

taku-ctaku-c
2020年08月20日 01:38
こんにちは!登山家ぴのこさん華麗に復活ですね!いやはや夫婦で100リッターオーバーを背負って木曽駒ヶ岳とは、テン場でBBQでもするのかと思いました。ww

リフィルタイプもいいですが「マルタイの棒ラーメン」も玄人感出るし登山ムード高まっていいですよ。しかしご主人は健脚ですね。最後の行程で先にテン場へ行かれてさっとテント立てちゃうところがカッコいいです。続編が待ち遠しいです。

Suika with CSuika with C
2020年08月20日 06:57
こんにちは(・ω・)

写真がどれも下界ではお目にかかれない素敵さ、まさに大冒険的な風景ですね
軟弱いたちでは一生この目で見ることがなさそうなシチュエーションです(笑
午前6時で駐車場満車とは……登山家さんの朝は早いですね
寝坊助いたち一家ではここもまず無理ですヾ(´ω`;)

いたち的には「ぴーちゃん得意げ」の1枚が、りっぱな山ガール(※本格派)の様相で素敵だと思いました(*゚ω゚ノノ゙☆

いたちいたち
2020年08月20日 17:55
taku-cさん

こんばんは〜

いや〜待ってますよ。登山テン泊デビュー。
私のリュックは大きいですけど、中身は、シュラフとかマットとか、三脚とか、フリーズドライのご飯とかなので、軽いですよ。10キロもないくらいかと。子どもの荷物を破壊王が持たなきゃいけないので結構ですけど、最低限の荷物にすればそこまで?はならないような。

レンズと三脚が重いです。ミラーレス買う?と破壊王が言っているのでチャンス?かも。

テントは何がいいでしょうかね? わたしはエリクサーと、アライ、ニーモ、モンベルくらいしかわからんですね。 あそこを登ると見えるまた絶景を是非体験していただきたいです。

ぴのこぴのこ
2020年08月20日 20:28
Suikaさん

こんばんは〜

リュックは、私のはスカスカ・・というほどではないですが、軽いものばかりいれてます。マット、シュラフ、フリーズドライ、重いのが三脚とカメラですかね。子どもがまだ重たいもの背負えないので、それを夫が持ってます。

棒ラーメンですか〜 わたしはしょっぱいカップヌードルが昔から好きですが、鍋するときとかに棒ラーメン使うこともあります。 なんか山では、すごくタンパク質が欲しくなるんですが、フリーズドライとかだとちょっと物足りないので、ヤマメシを研究したいと思っています。

登山はいいですね〜 あ、夫は健脚のようですね〜

ぴのこぴのこ
2020年08月20日 20:32
いたちさん

こんばんは〜

登山は朝早いですね。8時就寝4時起床ってかんじで、6時ごろおきるともう結構テントが減ってたりします。みなさん元気で、健康的だな〜と思うんですよ。結構飲んだくれてる方もいらっしゃいますがね・・

景色は絶景ですね。ロープウェイで上がれる千畳敷カールもすごくきれいなので、おすすめですよ。

ぴーちゃんは、今回は自信があったかんじで、唐松岳のがきつかったよ。といってました。

ぴのこぴのこ
2020年08月20日 20:38
こんばんは

圧倒的な大自然ですね!
これぞ完全なる非日常という感じです!
凄い迫力の写真ばかりですね!1枚目のぴーちゃんは可愛いですけどw

それにしてもぴーちゃんが逞ましいですね!
しかも迎えに来てくれる優しさも持ち合わせているという素晴らしさ!
ウチの娘にも見習わせたいですw

ハルカゼハルカゼ
2020年08月20日 23:58
ハルカゼさん

こんにちは〜

ぴーちゃんは、寝たまま連れていかれましたが、実は起きていた・・とか後で言っていました。

今回はお天気がよかったので、迫力の写真が撮れて楽しかったです。

たくましいんですよ、ぴーちゃんは山では。普段、学校では、忘れ物がないか?とかいつも心配している方なんですが・・ 

健脚な父子についていくのがなかなか大変なんですよね〜

ぴのこぴのこ
2020年08月21日 11:10
壮大な景色にカラフルテントが張られたテン場、上からテン場を見下ろす風景なんて、実際に山に登ってる人じゃないと見れない景色ですね〜
ぴのこさんの登山レポを見ると、毎回気持ちだけは山に登りたくなります。
ほんと気持ちだけは…(笑)
体力と道具の無さに諦めてしまいますが。

娘さん、3年経ってすごく成長してますね〜
ゴツゴツの岩場を行ったり来たりしてて、すごいです。

miniぱぱminiぱぱ
2020年08月21日 14:58
こんにちはー

〉神社で、無事下山できますようにと祈って・・(すでに帰りたい)
↑始まったばかりなのにと、笑わせてもらいました(^_^;)

登山経験ない自分から見ると、簡単そうに見えますが。
朝の前日に寝る所から、既にスタートですもんね(^_^;)寝不足大丈夫でしたか?


しかし、天気良いしテン場風景も良いし(*^^*)
こうしたのがあるからリピートしたくなるんでしょうね~

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2020年08月23日 10:09
miniパパさん

おはようございます〜

カラフルテント群みると、テンション上がりますよね〜
ここは、初心者コースみたいなので、とりあえず、おすすめはロープウェイで上まえいくコースでどんな感じが体験してみることです〜 かなりきれいな景色が見れますよ〜

登るには、登山靴と登山ウェアがいりますが、一度揃えておくといろいろ遊べますよ〜

娘は成長しましたね。4歳のときは無謀な挑戦だったように思います(汗)

ぴのこぴのこ
2020年08月23日 10:36
干物さん

おはようございます〜

ありがとうございます。寝不足は、昼寝したかったんですが、高山病がひどくなるからと止められ・・夜まで我慢しました(笑) いざ寝ようすると眠れん・・みたいな・・

ワタシ的には登山はすごく大変なんですけど、天気がよいと絶景が待っていてくれて、しんどい体と、絶景がセットになってなんだか病みつきになりそうになる・・不思議な登山です。腰痛対策にもっとストレッチしないとなんですがね〜

ぴのこぴのこ
2020年08月23日 10:41
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)