ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜

こんにちは〜ぴのこです。

【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜




先週末に登った燕岳の後編になります。

前編はこちら




速報レポはこちら



さて、あたりも暗くなってきたので。
そろそろ一休みしようかな〜と思いますが、多分中に入ったら二度と抜け出れない自信があり、テントの写真は撮っておこうと決心します。

外を見たらこんな景色で、夜景まで見えちゃってるし・・
【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜


夜のテント写真の撮り方については、事前にナチュログ写真部の方たちにもご相談して予習。
あと、このキャンプでの写真の撮り方のKさんレクチャーをまた読み返したりしてましたよ



4箇条の一つ「ロケハンは大事!」を、暗くなる前に実践しておきました。

夜も美しい・・



前回の雷鳥沢ではイメージ通り撮れなかった夜のテントをまず撮影しにいきましょう〜

【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜
カラフルテントと、自然の風景が相まってなんとも言葉にならない景観です。

東側からは月も昇ってきています
【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜

先程、トイレ裏側にロケハン・・した場所にもいってみます。
【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜
ちょっと怖いですが、夜の燕岳も存在感・・ひしひしと感じます。 まあ、ここは開けてるから来ないだろうけど、夜の撮影はワイルドアニマルが怖いわたくし。

goal zeroをランタンモードで、照らしながら・・・撮影します。



夜の撮影のお供に最適。

サイトに戻ろうと思うと星が結構でているのです。
【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜
わあ、天の川・・

【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜
燕山荘のある南方面から、天の川が昇っています。

槍様と天の川、ちょっと人がいないところまで撮影に来てしまいました。
【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜

【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜

【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜


夜の撮影も今回はとても楽しくて・・珍しく時間を忘れて撮影していました。楽しい〜

電波が通じるので、写真部のみなさまにラインで実況中継していたら、「気をつけて、落ちて、死なないように」と心配されているっぽいことに気づきました・・ありがとうございます。

写真部のおかげで、楽しく撮影したり、アドバイスをしてもらったりと・・感謝です。

破壊王が重いのに運んでくれたこちらのカメラも、こういう場所で本当に持っていてよかった・・と思うのでした。

カメコ(カメラの愛称)の写真がないですな・・



やっとここで疲れを自覚して、テントに戻ります。

寒さ対策!



今晩は0度までは下がる見込みで、かなりもう寒い。

モンベルダウン上下に、メリノウールの上下のタイツと下着、と着込んでシュラフに潜り込みます。ネックウオーマーもするし、帽子もかぶります。

基本は重ね着に、フリース、ダウン、ネックウオーマー、帽子・・全部着込みます。




前回の雷鳥沢の二日目の夜は寒かったので・・

今回は、ナルゲンボトルを湯たんぽにして、カバーをつけて・・シュラフに破壊王が一人一個ずつ3本分作っていれておいてくれました。
これが暖かかった・・  

ポケットには、普通のカイロをいれておいたのもポカポカしてよかったでした。

【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜


20:00PMには就寝です。お休みなさい〜 

朝やけの写真は撮れるかな〜 zzz

夜中はビュービューそれこそ、テント飛ばされるんじゃないか?と心配になるほどの風が吹いていました。

二日目は曇天



朝ですよ〜 6時過ぎに目が覚めます。

【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜
寝坊しました・・・ 甘酒いいですね〜  下に見えてるのがkindleと、ナルゲン湯たんぽ・・

Kindle読む時間は、1泊2日だとなかったですけどね・・ 

「朝日は見えなかったね〜」という近所の方の声きき、ちょっとホッとします・・・

【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜
お湯を沸かして、日本茶をポットに淹れておこうと・・・ 「あちちち」 気をつけてといっていた、破壊王がお湯をこぼして足をやけど・・(汗)雷鳥沢でもおんなじシーンがあった気がして激しいデジャブ感・・

薬を塗ったりして、どたばた・・

その後、ちょっとぴーちゃんとケーキを食べに・・燕山荘へ

わ〜い・・ケーキ! ぴーちゃんはケーキを運んで、ぴのこは紅茶を。。

あ!!

ケーキを漫画のように地面に落とすぴーちゃん・・「あーあ」と残念な声が周囲からあがり、ぴーちゃんは恥ずかしくて泣きそう・・

【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜
「気にすんな!」と、拾って、食べられるところだけつまみます・・

疲労で微調整がみんなできなくなってるのかな?(笑)

【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜
他の人の真似をして、こんな写真をぴーちゃんと撮ってみたり

その間破壊王は撤収作業をすすめます。
【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜


さて、撤収完了。

本当は、荷物をおいて、燕岳へのピークハント(片道30分のぼり)をしたかったのですが、私はそもそも体力的に遠慮しようかと・・・思っていたのと、天気が崩れるということだったので、ピークハントは諦めて、下山します。無理は禁物です。 

我が家(少なくとも母子)はピークハント派じゃなくて、テン場エンジョイゆるゆる派です(爆) 

下山開始



【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜
さあ、お世話になった燕山荘キャンプ場また来るね!

さあ、苦手なひざがガクガクする下山だぞ〜

【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜
鎖場怖いから・・・

下山のときに、砂とかですべってずる〜っていくことがあって、あれが怖い・・怪我しそう。

【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜

のぼりで、「もう少しだよ頑張って!」と声をかけてくれた下山の人たちに励まされたので、ぴーちゃんは「もう少しですよ、頑張ってください!」と最初(だけ)声をかけまくっていたら、みなさんそれはそれは「ありがとう!」と最高の笑顔で返してくれていました。

山に行くと少し謙虚になったり、人のあたたかさが身に染みるようになったりします。道もゆずりあいますしね。

【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜

1時間くらい下山すると・・

早めのランチを食べてさらに下山



【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜
合戦小屋

【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜
味噌煮込みうどん、おしるこ、おでん(ぴーちゃん)、合戦小屋の手ぬぐい

【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜
味噌もおしるこも、しみるわ〜

美味しいんです。この合戦小屋大好きになりました。

【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜

さて、お腹もいっぱいになったことだし、さらに下山〜

しかし、岩とか、木の登り方とか下り方って誰にも教わらないけど、やり方わかるよな〜本能的に。すごい脳がフル稼働って感じで、頭がよくなりそう・・ってそんなこと書いてある本を今読んでいますが。自然の道を歩いたり走ったりするときの脳の情報処理する力がすごいんですって・・

右足の踏んだ感触を味わいながら、左手のスティックを前に出し、そこでバランスを取りながら、右足の石のぐらつきのバランスをとって体を・・みたいな、一つ一つの情報処理が行われているんだな〜なんて思ったりしてました。 体ってすごい! やっぱり動物なんだな・・と実感するというか。

【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜

【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜

もう、足ががくがく・・ また破壊王は最初は後ろについてくれていましたが、また後半は「先に行く!」とキレ気味で、先に行っちゃいました(笑)疲れるとストップ&ゴーができなくなりマイペースで行きたいんだとか。

ぴーちゃんも、ぴょんぴょんと行ってしまいます。疲れもあるのかな、ちょっと転んだりもしてます。

私は、ぴーちゃんに「おいていかないで〜!」「熊が怖い!」と情けなさ全開で、いいながら追いかけて・・

周囲に人の気配がなくなると、ワイルドアニマルの息遣いが聞こえる気がしてこわい〜〜〜

だいたい熊鈴は、破壊王にしかついてないので、おいていかれたら丸腰ですよ・・ 自分用とぴーちゃん用にも買う!ということで、とりあえずこれを・・ポチる・・ことにしてと。



怖いし、足はガクガクぶるぶる、膝は笑い、喉は乾くのに、トイレに行きたい・・永遠に続くかのような

【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜

泣きそうに疲れたころに・・

【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜

「ママ〜ついた!」
【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜

「わあ、ほんとだ!」と歓声があがります。

うわーんついた〜!!(泣)


究極のマッチポンプ



【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜
ふわあ〜〜〜 温泉!

【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜
荷物を置いて

とりあえず、水洗トイレへ・・。  ああ帰ってきたよ、近代文明!(大げさ) 和式しかなかったけど、水洗ならもう涙出るレベル。

温泉は、

【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜
露天風呂です。

ぴーちゃんが、「ママ大変、シャンプーもシャワーもあるし、露天風呂!」と大興奮です。

見てみると、かけ流しの硫黄泉!(大好物)

【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜
熱い湯と、ぬるい湯にそれぞれ、オーバーフロー気味に源泉が惜しみなく注がれています。

まずは、二日間汗だくになった体をキレイに洗い流し・・・ぴーちゃんも疲れて洗えなくなってたので、珍しく「洗って!」というので、二人であわあわになってキレイになりました。

ざぶん・・・

おう〜〜〜 

と、おっさんとしか思えない低い声がでます。

温泉もしみこんで、「びりびりびり〜」っと疲れてるところに電気が通るみたいに、効くんですわ〜

酒飲みがより美味しくビールを飲むために登るように・・・

温泉好きは、この下山後のありえない気持ちよさの温泉に入浴したくて山に登るのかもな・・と思ったり。

というわけで、今回の燕山荘キャンプ場への大冒険はこうして、温泉に無事に入れてはじめて「無事下山した!」と思えたのでした。

長くなりましたが、お読みくださりありがとうございました。

無事に下山する・・これが登山では一番大切なことですので、今回も家族3人(やけどした人いたけど)一応無事に帰ってこれて本当によかったです。

装備編や、山小屋のご紹介は、また後日!

まとめ【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜



帰りは、4時間半強でしたね〜 下りは早くていいですけど、足ががくがく・・ 微調整がきかなくなって、文字とおり棒のような足になってました。

さて、家族3人の今回の登山ここがよかった!の感想です。

破壊王

◎みんなで絶景が見れてよかった
◎自然の畏怖を感じることができた
◎日常のストレスが絶景で忘れられた(ストレス高すぎ)

ぴーちゃん

◎パパが登りたいといっていたので行った
◎みんなで「キレイだね〜」と景色が見れたのがよかった
◎おでんが美味しかった

ぴのこ

◎全行程ついていけてホッとした
◎写真ががんばれて嬉しかった
◎帰りの温泉が最高だった

まとめ
◎登山歴3年目にして燕岳挑戦。このレベルが我が家の現在の限界か・・
◎3人連れ添って楽しく行けることが、期間限定であり、奇跡的であると感じた
◎ピークハントにこだわらなくても十分楽しい登山ができる
◎きついけど、やめられないという登山の魅力にハマりつつある三人

撮影に使った機材:
(1)I phone 11 pro max  

(2)Canon EOS 6D markII レンズ tamron 15-30 (今販売しているのは進化型の様子)



*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(◇子連れ登山レポ)の記事画像
気軽にいける子連れ伊豆20000歩!ハイキングー八丁池ー
【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました
【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(前篇)〜アルプス3大急登の先にある絶景〜
絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)
久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦
同じカテゴリー(◇子連れ登山レポ)の記事
 気軽にいける子連れ伊豆20000歩!ハイキングー八丁池ー (2022-10-18 20:56)
 【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました (2020-10-08 22:42)
 【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(前篇)〜アルプス3大急登の先にある絶景〜 (2020-10-05 18:38)
 絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半) (2020-08-23 18:09)
 久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半) (2020-08-19 09:55)
 父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦 (2019-11-04 20:57)



コメント
こんにちは~!

すんごい絶景ですね!!
写真でもすごいのに実際に見たらどれくらいの迫力なのか...

でも前記事を見たら、ここまで辿り着ける気がしないのでぴのこさんのブログで堪能させてもらおうと思います(笑)

毎度のことですが、下山からの温泉そして帰りの運転と破壊王さんはどれだけ体力あるの...(笑)

lulululu
2020年10月06日 16:57
こんにちは

本当に毎回すばらしい絶景を見せて頂きありがとうございますw
個人的には9枚目の写真が一番好きです!

温泉にシャンプーとシャワーが有る事に喜ぶぴーちゃん可愛いです
日常生活では学べない大切なことを山で学んでますね!

ハルカゼハルカゼ
2020年10月06日 17:56
こんばんは。

夜の写真もステキですね!
テン場の写真っていいですよね〜。
天の川と槍の組み合わせ、こちらも最高ですね(^^)
でもたしかにこれだけ動き回って撮影されていると、暗くて滑落しないか心配になります(^^;;

下山もこれだけ長いとすごい膝にきそう…。
ご家族揃って無事下山した後の温泉、本当に気持ちいいんだろうなぁと想像します。
↑luluさんも書いてますが、これでこの後運転して帰るって、破壊王凄すぎです(>_<)
お疲れさまでした〜。

こじこじ
2020年10月06日 18:02
はぁ〜、面白かった…)^o^(
内容も濃いし、写真もすごく楽しまれて撮っているのが伝わりましたし、下山の大変さもヒシヒシ伝わって、一気読みでした。
ぴのこさんご一家、ほんとすごい!!
マッチポンプ硫黄泉も気持ちよさそうですね〜。皆さん仰ってますが、破壊王様、お疲れでしょうに運転4時間も凄いです…!

テン場の写真も綺麗ですね〜
いつか私も見てみたい…そして写真撮りまくりたい…

ハチママハチママ
2020年10月06日 19:42
Luluさん

こんばんは〜

登りが8時間ってエグいよね〜?いや〜疲れた。でも、登山ってなにか物質でるかんじがして、心から幸せと感じるときがある(笑)

ああ破壊王は、ぴーちゃんの父ですし、ちょっと体力あるタイプです。もう2日連続で徹夜はできないな〜あはは。。。。的な。運転は、代わるよ?といっても交代してくれないけど、レッドブル飲んでましたよ(わたしは見た!)

ぴのこぴのこ
2020年10月06日 20:46
ハルカゼさん

こんばんは〜

ありがとうございます。9枚目って、縦構図のやつですね〜

重たいカメラもって、ここまで来たかいがありましたかね〜 

ぴーちゃんは、シャワーも、シャンプーもない温泉にたくさんいってるので、山にこんな高規格!と思ったのかしら・・

ぴのこぴのこ
2020年10月06日 20:52
こじさん

こんばんは〜

夜のテン場もとてもきれいでした。唐沢や雷鳥沢よりこじんまりしてるので撮りやすいし、可愛く写りますね。 天の川と、槍様は、素人なりに頑張ったかんじです(笑)ちょっと真っ暗だから怖かったけど。サンダルじゃなくて登山靴履いてたのでよろよろはしなかったです。

破壊王は、ちょっと体力ある方だと思います。私の3倍はある感じというか。もうお風呂入った時点で運転とか無理っす。っていうくらいヘロヘロになります。ここで一泊がおすすめ・・

ぴのこぴのこ
2020年10月06日 20:56
ハチママさん

こんばんは〜

ありがとうございます! そういえば、今回は、夕飯にタンパク質(ソーセージと卵)を食べたから撮影に勤しめた気がします。炭水化物だけだと、ふらふらして、体調にもよりますけど・・登山後の撮影は体力が・・ものをいいますね。ハチママさんは、元気に撮りそう〜

子どもも「すごい〜こんなとこまで登ってきたの?」って褒められるので、嬉しそうでしたよ。小学生くらいのうちまでだから、一緒に行けるうちは、行きたいんですよね〜 

ぴのこぴのこ
2020年10月06日 20:59
もう少しですよ頑張ってください!
・・・いい話ですな〜。泣けてくる。なんていい子なんだ。
早くネズミの国に連れて行ってあげてください(笑)

テン場の写真は上からの俯瞰アングルが鉄板ですね
暗い中登った甲斐がありました
でもホント落ちなくてよかったぁ

しくしく
2020年10月06日 21:33
しくさん

こんばんは〜

もう少しですよ頑張ってください!は、最初の4分の1に頻発していて、あら〜こんな怖そうなおじさんもこんなに笑顔になるんだ・・・っていう、新鮮な発見でした。ネズミの国・・つれていってあげないと・・ 忘れてた(爆) 小学生では、登山よりネズミの国が話題に上がるってことですし(当たり前)

テンバの写真は、ここには、展望台みたいなところがあって、そこから撮ってるかそこまで危なくないんですけど、写真で見ると超危険って感じですよね。ご心配おかけしました・・ テントは俯瞰・・も、もう体験として染み込みました。ありがとうございます。

ぴのこぴのこ
2020年10月06日 22:51
テン場の写真、めっちゃ絶景ですね〜
これを撮るためには、あの過酷な道を登らなきゃいけないんですよね(汗)
あらためて、ぴのこ家の凄さを実感しました。

しかし、最後のぴーちゃんの感想
「パパが登りたいといっていたので行った」
が、あまりにも素直すぎて笑いました。
破壊王さん、相当登りたがってたんですね〜

miniぱぱminiぱぱ
2020年10月06日 23:17
本来、人間が住めない場所に自分で担いだテントを立ててそこに寝るのですからね、これは「究極のアウトドア」です。そして天を刺すヤリと天の川!もうこの先どんな天の川の写真を見せてもらっても、これを越える絵は無いような気がします。大キレットまでハッキリ見えていて、ラッセンでも描けないようなスゴすぎる1枚。プリントアウトしてぴのこさんのサインください。ww

失礼ながら「涸沢も雷鳥沢も、まぁ『登山』っちゃあ『登山』だけど···」みたいな感がありましたが、今回のような稜線上のテン場はガチの登山!「行ってみたい!」と言われているみなさんも多いですが、果たしてあの急登に本気で挑む方が何人出てくるでしょうね。終始「ぴのこさん、本当にスゴすぎっ!」でしたが、最後に燕岳のピークは「踏まずに帰るのかよっ!?」と笑ってしまいました。

さぁ来季はいよいよ黒部川源流の山行か、それとも双六岳→夢の雲の平で北アルプス·オールスターズの山々に囲まれての大激写会か。私は「次はヤリ」というところで体を壊してしまい、まわりに登山をする人もいないので、ぴのこさんの登山レポが本当に楽しみです。今回は本当にお疲れさまでした。また来年!ww

※あれれ?「岳」映画版見ていないのですか?涸沢ヒュッテや燕山荘も出てくる北アルプスが舞台の登山経験者にはたまらん映画ですよ。余韻のあるうちに是非。

Suika with CSuika with C
2020年10月06日 23:18
あ、余談ですが、文中の赤い実の木、これ「マユミの木」って言うんですよ。上高地の明神館の前にも大きなマユミの木がありますね。若かりし頃、飲み屋のネーちゃんが「上高地、素敵なトコですよね~」と何度も言うから「よし、じゃあこれから行くか!」と店が終わってから明け方の中央高速飛ばして上高地に行きました。

ネーちゃんはキラキラの服装に香水プンプンさせて、靴もちょっと高めのヒール。まぁ明神館までだから行けるか···となんとか辿り着いたらその嬢が突然「わあああ!マユミの木だ!!」と木の下に走り出しました。私が「へ~そんな名の木なんだ?」と言うと、「うん、私の本当の名前も『まゆみ』なの···初めて見た。連れてきてくれてホントにありがとう。」とちょっとキュンとする話しなのですが、ぴのこさんの壮大な燕岳登山のシメにはちょっと合わない話しでしたね。すみません。

Suika with CSuika with C
2020年10月07日 09:39
miniパパさん

おはようございます〜

我が家は本当に素人登山でえっちらおっちら8時間・・・、ガチ登山家な方々に100人くらい抜かされたんじゃないかな・・ほいほい!ってかんじで、軽々皆様進んでいきます。。どういう人達なんじゃろ・・

ぴーちゃん素直過ぎますよね。燕なんて言っても知ってるお友達いなかった〜といっているので、ネズミの国と、その隣の海の国につれていって、自慢できる体験をさせてあげないとですね・・(汗)

ぴのこぴのこ
2020年10月07日 10:16
Suika with Cさん

おはようございます〜

その思い出話で、ブログ記事2本は行けそうですね。「まゆみと上高地」

いや〜そんなにお褒めいただきありがとうございます。素人登山でしたが、頑張ったかいがありました・・ご存知の通り、ひーこら登ったわけですが、少しだけ今回は自信がつきました。

そうだったんですね、槍を目前で・・それは、お辛かったでしょうね。では、わたくしどもがかわりに登ってきますわ!って、槍は無理だわまだ!!(爆) 

あ、岳の映画は見た気がしますよ。涸沢も出ていましたよね。また見ようかな〜 

槍様は、実際遠くに少し見えるぐらいだったのですが、カメラが頑張ってくれたので、少し大きく切り取ることができました〜 

ぴのこぴのこ
2020年10月07日 10:22
レポ面白かった!

こんな絶景が見れるならちょっと行きたくなる自分がいます。膝壊して無理だけど。

燕のテン場写真は予習の甲斐がありましたね。撮りたいと言っていた元写真よりも完成度高いじゃないですか(笑)

天の川も見えて羨ましい!!!

EgnathEgnath
2020年10月07日 21:59
Egnathさん

こんばんは〜

ああ、そうだった、Egnathさんは膝がね(泣) 膝、登山したあとそういえば、すごく痛くなるけど、なんか筋肉の問題みたいなので、放っておいてます。温泉がききましたよ〜 膝サポーターとか、ポールとかいろいろあるのでみてみてください〜

今回は、予習と事前指導のおかげで、ロケハンと撮影も比較的スムーズにできました〜 久しぶりに部活動!でしたよ。

天の川運が今年の登山ではついてました3回とも見えましたねえ。さすがヤマ・・

ぴのこぴのこ
2020年10月07日 23:58
こんばんは~

あら、ぴーちゃんケーキ落としちゃったんですね。
流石に疲れてるんでしょうね~
でも元気に下山してるところが凄いw
ぴのこさんの「おいていかないで〜!」も面白かったですw

それにしてもあの場所での天の川って相当凄いんでしょうね。
周り真っ暗ですよね?!
凄いなぁ~

taku-ctaku-c
2020年10月08日 00:00
taku-cさん

こんにちは〜

ぴーちゃん、絵にかいたようにケーキを落とすのでちょっと笑っちゃいました・・ やっぱり疲れたみたいですね。さすがのぴーちゃんも今回は筋肉痛になったようですし(初かも)

おいていかないで〜は、まじでしたよ。怖いし(滑るのと、熊が)

天の川は、結構周りが明るくて(小屋や、お月さまが)はっきりとは見えませんしたが、星と山の景色っていうのが圧巻でした。 ディズニーの世界みたいっていうか。

ぴのこぴのこ
2020年10月08日 09:34
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜