ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦

こんばんは〜ぴのこです。

父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦

2019.11.2~3の連休初日、八ヶ岳の本沢温泉キャンプ場へ、我が家の父子が登山テン泊へ行ってきましたのでレポします〜ニコニコ

破壊王(夫)のLineによる報告に、一部ぴのこが想像した文章を追加してレポにしてます。

初日


11月の連休は、八ヶ岳へ父子で行ってきたので報告したい。

出発前の夜。夜中にかけ、ほぼ徹夜で準備をする。三脚やぴーちゃんの服が見当たらないので、寝ている妻を度々起こす。

朝4時に出発するつもりが、寝坊して6時半起床、慌ててぴーちゃんを車に乗せ、八ヶ岳に向かう。

ぴーちゃんは、急に起こされ寝ぼけ眼。「まだやだ〜」と言って泣いていたが、抱きかかえて車になんとか連れ込む。

ぴのこに撮影してもらう。
父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦

昨日ぴーちゃんは、「パパおねがいなんだけど、とざんいがいのべつのばしょにいかない?」とそういえばいじらしい手紙をくれたが、もう行く気マンマンの父をみて諦めたようだった。

今度、ぴーちゃんの大好きなカラオケに連れていってあげなければならない。

今回の登山は晩秋の八ヶ岳・・ 北アルプスなどに比べれば安全であろうが、寒さなど初挑戦なので何があるかわからない・・・何があっても受け入れるようにとの思いも妻に伝えてからでかける。

もちろん登山の保険にも加入し、登山届けも提出する。毎回慎重に準備はしているし、何かあっても大丈夫なように保険には必ず入る。登山はリスクのある趣味であることは、承知している。それに子供を巻き込むのであるから、安全対策はぬかりがあってはならない。

6時台出発だと、3連休初日ということもあって、東名も中央道もすでに激混み。ナビに従って下道で相模湖ICまで。ちょうど昼の12時頃、八ヶ岳中央部、本沢温泉登山道に到着。四駆だと少し登山道を上った先の駐車場まで登れるので、距離を稼げた。

父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦

晩秋の昼の光を浴びながら、ゆっくりとお目当ての本沢温泉へと歩いて行く。登山道はずっと緩やかな上り道で、とても歩きやすかった。登山客も少なく、静かな山歩きが楽しめた。 普段の仕事から離れ、自然に入り、非日常を味わうのは最高の息抜きだ。

父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦



2時間半ほどして、お目当ての本沢(ほんざわ)温泉キャンプ場に到着。買ったばかりの2人用小型登山用テントを設営し、歩いて5分ほどの所にある山小屋まで受付へ

ステラリッジ2の設営は、簡単だ。いずれ、ぴのこもぴーちゃんも登山に付いて来なくなるだろう。ソロテント用と思い購入した。




父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦

父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦

父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦

ここのテン場の最大の魅力は、日本最高地点にある野天風呂!

父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦

山小屋のすぐ隣には滾々と湧き出る八ヶ岳の自然水を無料で飲むことができる。冷たくて癖のないおいしい軟水だ。

父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦

父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦

父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦

一休みした後、さっそく野天風呂へ向かう。テント場のすぐ横を流れる湯川の川沿いにあるが、テント場からは歩いて15分くらい。湯質は硫黄を含むカルシウムマグネシウム硫酸塩泉。もちろん源泉かけ流し。

登山道から丸見えで、脱衣場も何もない、吹きっさらし!それでもマニアには有名な場所なので、行った時には10人くらい列を作っている。水着で入っている女性客も複数いたので、さすがに風呂場の撮影は断念。

30分ほど少し離れた場所で時間をつぶし、ちょうど山小屋の夕飯の時間になって日が暮れた頃、もう一度行ってみると、男性客だけになっていたので、ぴーちゃんと飛び込む。床は砂利状態。湯温はちょうど良い40度くらいなので、長く入れる。硫黄臭のする白色湯だ。パイプから新鮮なお湯が流れ混んでいる。

父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦

あ〜生きていてよかった。

長時間ドライブに、登山、1日の疲れをすっかり吹き飛ばしてくれるほど、いいお湯だった。登山後の温泉は最高だ!ぴーちゃんも大喜び。

ぴーちゃんの一番の今回の思い出も、足がしゅわしゅわ〜となったこの温泉だそう。

昼間行くと、こんな感じの湯船。

父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦
(画像お借りしました)

父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦

入浴後は着替えで冷えるが、服を着た後、不思議と体がぽかぽか。テントに戻って夕飯にしよう。

登山用レトルトの親子丼と中華丼をいただく。美味しい。

ステラリッジ2は、狭いので暖かい。夜は0度まで冷え込んだが、比較的中はあたたかった。

疲労と、あたたかさで、うっかり寝込んでしまった・・ その間、ぴーちゃんは「ママに会いたい!」と泣いていた。18時すぎ、泣いているので起きて、妻にラインする・・・と電話がかかってきた。

なんでもマインドフルネスの研修が終わったあとだという。 まったく、マインドフル マインドフル と、もうぴーちゃんも呆れるほどハマっているようだ。ブームが早くさるといいのだが。

そんなわけで、寝ることにする。三脚を持ってきたが、星はそんなに見えていなかったので諦めて寝よう。

二日目



翌朝11月3日。朝8時半にテント場を出発。今日のお目当ては天狗岳。しかし朝からぴーちゃんは、絶不調。胸が苦しいとなかなか歩きがはかどらない。山頂まで行くの嫌だ、山が見えるところでお昼食べて帰りたい、というので、仕方なく登頂は諦めて、とりあえず山が見える稜線を目指すことに。

二日目のぴーちゃんの朝の不機嫌は、子連れ登山あるある。無理をせず子供にあわせるのが鉄則

本沢温泉と天狗岳を結ぶ白砂新道は苔むす緑がきれいな静かな登山道。

父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦

父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦

父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦

後半になると「楽しくなってきた!」とぴーちゃんのエンジンがかかり、逆に自分の方がバテててくるという、いつものパターン。約2時間半で稜線に到着!

予想どおり風が強く、寒い!でも青空に映える東天狗岳と西天狗岳の山容は最高に格好良くて、爽快。

父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦

父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦
今回忘れずにもってきた三脚の唯一の出番。二人でパチリ。今年の年賀状はこれかな・・ぴのこは・・・来ないのだから仕方ないな(爆)

父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦

風を避けてちょっと降りたところのベンチでカップラーメンを食べ、下山準備に取りかかる。


父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦

父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦

父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦

父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦

本当はもう一泊して翌朝帰る予定だったが、ぴーちゃんが「ママに会いたい」と寂しがったので、下山後すぐテントを撤収して帰ることにする。

父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦

父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦
帰れるのが嬉しくてしかたないぴーちゃん。車を発見して大喜び。

父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦
車に乗るとすぐ爆睡。

この可愛い娘は、いったい、いつまで付いて来てくれるのだろうか。切ない父心である。

帰りは近くの温泉に寄って、帰宅する。渋滞にはまり帰宅は、21時半ごろであった。

帰宅しやっとホッとする。今回も、なかなかの大冒険であった。またすぐ登山に行きたいと思うから、登山の魅力は恐ろしい。

編集後記



このレポは、少しだけフィクションです(笑)

いや〜破壊王視点で書いてみると、破壊王って本当にマイペースだな〜と思って、羨ましいわ・・

無事に帰宅して何よりでした。

ぴーちゃんも逞しいというか、結局帰ってくると、「楽しかったよ〜ママも来ればよかったのに!」という感じ。

3連休の最終日の今日は、ぴーちゃんのわがままを聞くべく、大好きなカラオケへ行って和やかに終わりました。

そういえば、2年連続で行っていた夕日が丘の年越しキャンプ今年も狙っていたですが、予約時にもういつものサイトはいっぱい。

諦めて、他の場所にしました。 そういえば、「夕日が丘」「年越し」の検索ワードがこの1ヶ月おおかったような・・(汗) 

残念・・

前回の父子登山レポはこちらです。




*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村




このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(◇子連れ登山レポ)の記事画像
気軽にいける子連れ伊豆20000歩!ハイキングー八丁池ー
【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました
【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜
【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(前篇)〜アルプス3大急登の先にある絶景〜
絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)
久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
同じカテゴリー(◇子連れ登山レポ)の記事
 気軽にいける子連れ伊豆20000歩!ハイキングー八丁池ー (2022-10-18 20:56)
 【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました (2020-10-08 22:42)
 【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜 (2020-10-06 16:11)
 【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(前篇)〜アルプス3大急登の先にある絶景〜 (2020-10-05 18:38)
 絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半) (2020-08-23 18:09)
 久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半) (2020-08-19 09:55)



コメント
いやー、夫婦のLINEが小説風(笑)これはナチュログに新たな風が吹くほど、読み物としてかなり面白いです。

「静かな山歩きが楽しめた。普段の仕事から離れ、自然に入り、非日常を味わうのは最高の息抜き」とか1行ずつLINEに届くのでしょうか??

ウチと違って、とても仲が良いのですね(爆)

へりへり
2019年11月04日 21:27
へりさん

こんばんは〜

いや〜実はほとんどラインは来てません。今日、夫が流れをラインでアップしてくれましたが、その文章も私の完全なフィクションというか想像です・・(爆)そんなに仲良くないのでご安心を(笑) 

なんか夫目線で書いてたら、へりさん節が乗りうつって(笑) 

ぴのこぴのこ
2019年11月04日 21:38
え?フィクションなの〜
いや〜、これは実によく出来た読み物ですよ
一昔前の冒険小説というか、北極か南極で最期を遂げた探検隊の日記を読んだのを思い出しました(縁起でも無いですね、スイマセン)

それにしても快晴の山景色は最高ですね
そりゃあもう年賀状で決まりです
ぴのこさんは、右上に○の中に、マインドフルな感じで登場してください(爆)

しくしく
2019年11月04日 21:58
しくさん

こんばんは〜

フィクションというか、帰宅後じじばば向けに夫がラインで報告してて。7割くらい夫が書いた元のストーリーがあるんです。それを編集して、ちょっとフィクションを加えました(笑)なんかヘリさんが乗り移って、書いてて面白かったです。そんな小説ありそうですか・・(爆)

年賀状、それでいいですね!

ぴのこぴのこ
2019年11月04日 22:36
読みながら、これ書いたのはご主人?ぴのこさん?と一人で訳わからなくなってしまいました(笑)
でも、めちゃくちゃ面白かったです!
これにフィクションが混じってるとは、たぶんだれも気づきません(≧▽≦)

娘さんもパパさんと登山は楽しいんでしょうが、やっぱりまだママが恋しいお年頃ですね。
下山したときのポーズがマジで嬉しそう(笑)
「いつまで付いてきてくれるのか」はウチも考えてしまいます・・・・あれ?この父心はノンフィクションですか?

miniぱぱminiぱぱ
2019年11月04日 23:24
こんばんは~

ホント、手帳に書かれた内容みたいで淡々と進む内容がなんか不思議な感じでした。
いつもの、ぴのこさん版の記事とのギャップも新鮮だったのかもw
旦那さん、写真も良いですよね!

taku-ctaku-c
2019年11月05日 00:33
miniパパさん

おはようございます〜

楽しんでいただけてよかったです(笑)

>「いつまで付いてきてくれるのか」

は、私の創作です(爆) 実際破壊王は、「よ〜寝とるな〜」程度だった様子(爆)
人の文章を編集していくのって楽しいもんですな〜

ぴのこぴのこ
2019年11月05日 08:53
taku-cさん

おはようございます〜

夫の書く文章が割と淡々としているので、なんだかいじりたくなって、いじってしまいました(笑)

今回は文章に対するコメばっかりで、温泉や写真へのコメが・・ありませんでしたが、ありがとうございます〜(笑) 

ぴのこぴのこ
2019年11月05日 08:58
こんにちは。

皆さん仰ってますが、普段のぴのこさんの文体と違って、なんかこういうのも面白いですね!
小説みたいでした(^^)

それにしてもぴーちゃんよく頑張りましたね!
そのタフさをうちの子にも分けて欲しいです(爆)

絶景と温泉と、気持ちよさそうな山登りでしたね!
今度はぴのこさんも一緒に登って年賀状写真撮らないと(笑)

こじこじ
2019年11月05日 14:28
こんにちは。

旦那さんのレポートかと思ったら、ぴのこさんが書いているんですね。
実際行って無い分、想像力が文章に反映されているのかな?
皆さん仰るように、これはかなり面白いです。

あと、しくさんの言っている年賀状はいつでも作りますよ。
合宿の時で良いので、ぴのこさんの「マインドフルな感じ」の写真を撮りましょう(笑)

zero21keizero21kei
2019年11月05日 17:10
こんにちは!
いやはや、リアル父子登山が伝わって凄い面白かったです!
ぴのこさん編集+加筆だったのですね。けど面白かった!
そしてぴーちゃんは、本当にタフですね〜。世界一タフな7歳だ(カフカ風)
ぴのこさんちの登山レポは、山に登りたくてウズウズしてしまいます。いいなぁ、いつか登る!

ハチママハチママ
2019年11月06日 08:39
こじさん

こんにちは〜

うちの父子はタフなので・・・、真似すると疲れます(爆)

温泉はさぞかし気持ち良かったろうとは思いますが、女性的には落ち着かないでしょうね〜 そんなふきっさらしのお風呂とは・・モザイクかけてますが、2人の顔が最高に笑えました。

文体が違うとだいぶ印象も異なるようですね〜 風景描写などは夫の描写そのままです。

ぴのこぴのこ
2019年11月06日 16:05
Kさん

こんにちは〜

ナチュログ写真部幹部のみなさまに褒めていただくとは!嬉しい限りです。

年賀状、Kさんが作ったらすごく違和感のない素敵な1枚になりそうです。マインドフルな1枚ってやっぱり富士山をバックに瞑想してればいいかな・・・(爆)お願いします。

今週から、キャンプに復帰できそうです。

ぴのこぴのこ
2019年11月06日 16:07
ハチママさん

こんにちは〜

リアル父子登山です。夫の描写はもっと淡々としてるので、いろいろいじってしまいました(笑) だって行動にツッコミどころが・・多すぎて。

なんだかんだで、ぴーちゃんと共存して帰ってくるのが笑えます(笑)

私的には、こうやってあとでレポかければ登らなくてもいいかな?って感じですけど。ハチママさんは登りたくなるとは!素晴らしい。

ぴのこぴのこ
2019年11月06日 16:10
こんばんは♪
いつもと違って探検記みたいで面白かったです(^ ^)
でもこの温泉は入れないですね~
あ、でも水着OKなら?
でも入った後着替えをどーするか悩みそうです笑

登山。
筑波山のジンクス通りとなりそうです爆

harukabiyoriharukabiyori
2019年11月06日 21:49
こんばんは~

破壊王視点の記事、面白かったですよ~
けど切ない(^_^;)娘が何れは登山とかに来てくれなくなるかもと、、、

うちは息子がそんな感じに(^_^;)いまはバイクが楽しいようで。


しかし、絶景ですね~(*^^*)
新幕も白くてピンとして綺麗で

こうした写真みると「自分も~」とか登りたくなります。(足痛なければな~)

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2019年11月06日 23:14
連休キャンプのダメージが大きく、ようやくこのレポに追いつきました。

皆さんが言ってるように、これは面白い!!
たんたんとしてるようで、要所要所にへりさん節が確かに入ってますねw

帰宅間際のぴーちゃんの喜びっぷりもまた笑えます(笑)創作かもしれませんが、うちの子もいつまで付いてきてくれるかな〜と思っちゃいましたw

EgnathEgnath
2019年11月07日 20:10
こんばんは〜
ハチママさんちみたいに旦那さんが書いてるのかと思ったら、ぴのこさんのフィクションありだったんですね笑
マインドフル マインドフル のくだりも創作でしょうか?笑
野天風呂って初めて聞きましたが、そういうカテゴリーがあるのですね〜♨︎
そういえば冬キャンプは夕日が丘に行ってみたかったの忘れてました!
年越しは無理そうですが、今シーズンどこかで行ってみようと思います(o^^o)

ayatyayaty
2019年11月07日 20:16
harukabiyoriさん

こんばんは〜

冒険記面白かったですか〜 評判いいので、このシリーズは、旦那のメモを、わたくしがいじってアップで行こうと思いマました(笑)って、おいらも登らないといけない・・

筑波山のジンクス・・・ 

あの温泉は、水着で入ってそのあと大きめのバスタオルで体を覆うみたいですが、バスタオルなんてかさばるもん山に持って行きたくないですよね〜 でもあったら入りたいな・・

ぴのこぴのこ
2019年11月07日 20:56
干物さん

こんにちは〜

登山は登らないでレポみてるくらいがちょうどいいですよ(爆)実際登るときついですから・・

父と娘は期間限定感があって切ないのでしょうかね。って息子さんとも切ない感じなんですか〜 大人になってまた仲良くなれるといいですよね〜

ステラリッジ2は張りやすくて、ちょうどよいと申しておりました!

ぴのこぴのこ
2019年11月08日 11:41
Egnathさん

こんにちは〜

お褒めくださりありがとうございます〜 最後のいつまでついてきてくれるかな〜は私の想像なんですが、実際破壊王は「よう寝とるな〜」レベルだったらしいです。

ぴーちゃん帰宅時テンション上がりすぎでしょう(笑)今度はボイコットしそうなので、私がついていかないとならないかな・・・・ 登山はこのシリーズで書こうかな・・(爆)である、・・・だ調にするとへりさんになります。

ぴのこぴのこ
2019年11月08日 11:43
ayatyさん

ご無沙汰しています〜

マインドフル の部分の私の創作ですが、実際父子は「いつもマインドフル ばっかり」とよくぶうぶういってますので嘘でもないかな・・(笑)

こういう温泉、マニアにはたまらんようですが・・私は脱衣所とかあったほうがいいな・・あと男女は別がいいです(爆)

夕日が丘年に1回くらいは行きたいですね〜 

ぴのこぴのこ
2019年11月08日 11:45

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦
    コメント(22)