ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 夏のキャンプレポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)

こんにちは〜ぴのこです。

木曽駒ヶ岳2020後半をお送りします。

前半はこちら



先週、登山後に、腰が痛いので整体にいったら、「ぎっくり腰寸前」といわれましたので、寝床改善?や、ストレッチなど、腰痛対策しないといけませんね〜 なんだろ、自分的分析では、緊張するので、足の外側が張って、それで動きが悪くなる感じなんですよね。ヨガとかいいんでしょうね。

木曽駒ケ岳キャンプ場について



絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)

詳しくはこちら

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)

テント泊の場合は、大人も子供も1人1000円。そこに水とトイレ代も含まれます。山小屋の収容は100名だそう。テント担いで登らず、山小屋泊すると荷物が軽くなるので、山小屋泊もありですよね。

頂上山荘での、お食事は、事前予約必要で、夜2000円、朝1000円だそう。今度これ食べてみたいです。テント泊でも食事ができるかは不明。

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)
トイレもここにあります。トイレは、ぼっとんですが、結構きれいです。

夜中のトイレで毎回転びそう・・ こちらが、山荘で、ここに泊まれます。水も宿泊者は無料で、トイレも宿泊者は無料で泊まれます。外部からの利用者は、トイレは1回200円です。 

ビールやノンアルなども割高(当然ですよね)ですが、購入できます。

頂上山荘についてはこれくらいでしょうか。70張りすぎたのに登って来ちゃった人にはどう対応するのかしら? 

今回も、満サイトでしたね。そして夕方18時くらいまで登って着てる方がいらっしゃいました。お盆で、一番混み合う週末だったとは思います。

コロナ対策。マスクですが、基本。登山に入ってからは、マスクしていては登山が苦しいし、高地でも苦しいので皆さんしていません。ただ、山小屋に入るときなどは、「マスクを着用」が義務です。

うちは、こちらの水着生地でできたマスクを適宜装着していました。

これ涼しくて、薄くて、苦しくないです。子ども用、色バリエーションも多数あります。


木曽駒ヶ岳の頂上に登りましょう



絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)
お茶を飲んで一服します。緑茶、レモンティー、コーヒー

山で飲むカフェインは美味しすぎて、染み渡ります〜

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)
一旦横になったら動けないぴのこと。甲斐甲斐しく働く破壊王。

このまま気絶したい感じなのですが、「寝たら、高山病が悪くなる」と落ちそうになると、足を叩かれ起こされます(爆)

寝ちゃいそうなので、頂上(キャンプ場からさらに20分くらい登ると木曽駒の頂上になります)を目指しますよ。

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)
足がね、重くなってきたよ。それにしても、この新しく買ったモンベルの登山靴がよかったです。

やっぱり、登山シューズは、日本ブランドのが足にあってる気がします。モンベルのこの靴は滑らなくていいです。

グリップが効くっていうのかしら。

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)

テン場を見下ろす感じ。

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)
登頂!2956メートル。富士山行ったことないので、一番高地になりますかね。

頂上には神社もあったので、お参りしてまた下山します。

で、晩ごはん・・・ 

フリーズドライの中華丼とお茶です。

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)
肉・・肉が食べたい・・


尾西のご飯。水でも炊ける。結構美味しいアルファ米。

美味しく中華丼をいただき、食後にはそば茶をいただきます。カフェイン取るとトイレが近くなるので・・

もう少しヤマメシについてもお勉強しないといけませんね。





色々ありますね。
我が家は、モンベルのクッカーを持ってますが、今回は、コールマンのケトルだけ持ってきました。



絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)
ぴーちゃんは、ずっと元気で・外で、砂と石を使ったごっこ遊びをずっとしていました。「ケーキができたよ」とか京都弁の食堂やさんごっことかずっとしてました。

もう、私登る下るトイレ行く以外何もできない山の上(大げさ)なので、破壊王にすべておまかせです。体力も精神力も胸もいっぱいいっぱい(爆)

あ、スマホで写真撮ると、ラインに送るはできる(笑) ドコモは、通信問題なく、ソフトバンクは、ほとんど通じないので、夫にテザリングさせてもらいました。

ところで、ぼんやり寝ようかな〜とか、写真みたり、ごろごろしてたら・・ 破壊王とぴーちゃんが、何も言わずにいなくなりました。

こころぼそ・・

なんでしょ、山登ってると、漠然と普段よりも不安感がましてしまいます。。とはいえ、周りは元気な若者ばかり、まあそういう意味で、自然が怖いって感じでもないんですが・・ 「無事に下山できるだろうか?」「こんな高いところに人間がいていいのだろうか?」みたいな心細い系不安感ですね。

あの山にいいる若者たちは、元気だし、タフだし。早寝早起きですごい生命力。見ていて清々しい(笑)しかも楽しそう。

オートキャンプでは、周囲の声に心が狭い我が家ですが、テン場では、なぜか全く気になりません。 ちょっと独り言いってる方に関しては、心配になりましたが(爆)

しばらくすると、父子が帰ってきて、どうやらもう一度頂上にって、夕日を撮ってきたようです。

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)


絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)
イヌの石だって。

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)
だいぶ暗くなってきました〜 テントにも灯りがつきはじめます。いいムードですね。

さあ、寝ましょうと思ったら天の川



また、ずつん・・・頭痛がしますので、色々薬をもらって飲みます。これのおかげで夜の頭痛は大変助かったのですが・・

例の高山病の薬のおかげで、頭痛は和らぐのですが、副作用で手のしびれと、足のふらつきが、すごくて・・ トイレいくのに、ポール(2本)使ったのはわたしです・・

サンダルだと、より転びそうなので。登山靴はいてもいっていました・・さあやっと眠れるぞ〜

夜は、寒いです。8℃くらいだったでしょうか。ナンガの650DXに、フリース、ダウンパンツを履いて寝ています。

はあ〜 やっと眠れる・・・zzzzz

お隣のテントから、「天の川〜すげ〜 さすが山!」「知床以来だね」 

スルーしてもいいかな?もう立ち上がるのつらいし・・ 部活動って、今日は、もう登っただけでいいよね・・

「わ〜すげーはっきり見える〜」

無理、見る・起きる・撮る。  と思って、メガネで起き上がり、寒いので、テントの中から見上げると・・

あ〜天の川見えてますね〜

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)

ああ、やっぱり外でよ・・
よろよろ・・

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)
雲がねかかったりね

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)
ワー天の川! くっきり。これはすごいなあ〜 ライトの人がトイレに次から次とでてくるので、ライトが写り込まない天の川とテントなかなかとれません・・

もうちょっと、よろけながら、下がって、もう一度撮影しようとすると・・

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)
ガスが〜

ていうか、薬のせいかなんなのか?よってしまい、無理きもちわる・・と思って、トイレにいったら、そこからの景色がまあきれい・・これが撮れたらすごいんじゃね?と思いますが、カラフルテントと、山と天の川・・ 写真部の誰か撮って〜(笑) 

もう一度戻って撮影は体力的に無理・・だったので、諦めて寝ましたよ・・まあ、天の川が写ったからいいか〜!

山登りして、夜も部活動する体力は私にはないざます・・ 破壊王も、もう無理星は諦めようといって寝てしまいましたし・・

山での写真は、夫と交代制にしたいですね。

ぴーちゃんは、ぐうぐう・・ 破壊王はごうごう・・ 山の夜は、20:00就寝ですよ。テント村にも、様々ないびきが響きます。

おやすみなさい〜ZZZ…

下山開始



おはようございます〜
6時頃起床します。
絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)

快晴!すっきり。キャンプよりさらに自然に近づくからか、夜は早く、朝も早いが難なくね。

朝ごはんは、こちらを食べて! 



お茶を飲み・・・7時以降トイレが使えなくなるので、トイレに行き。7時半ごろ出発します。

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)
さて、登るぞ〜

最初は一緒だったんですが、ぴーちゃんだけあれよあれよという間に登ってしまい。エッサほっさってかんじ。

オイラは、重たい足を引きずる感じですが、今回は前回の反省をいかし、破壊王が後ろについてくれます。煽られることもあって、また、ぶち!ってしましたが、1,2回。助かりました。ありがとー

(前回は、私だけかなり遅れをとり、不機嫌に・・ 登山の教科書的にも、ペースの遅いものをおいていっては行けない見たく書いてあったので、そうしたのだと・・)

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)
おお〜本当にすごいところに泊まったねえ・・

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)
降りますよ〜(乗腰浄土から下山) ここが一番怖い。下りは、普通に滑ってころんで骨折とかしそうで、怖い。あと高所恐怖がちょっとね。

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)
下り怖いよ〜 でも、あおり運転の破壊王と、結構なスピードで降りてくる人が怖いのと、登って来る人が左側来たりするともうパニクってしまい、集中を要します。普通に20分で下山できるらしいけど、私の足だとやっぱり1時間位かかってます。

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)
やっと、登山おわり・・ 千畳敷カールにつきます。

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)
無事下山。ロープウェイの駅(千畳敷駅)に到着です。

ここで、おじいさん夫婦に話しかけられ、「そんな荷物もってキャンプしてきたの?」「子どもさんもえらいね〜」等励ましてきなコメントをくれたんですよね。なんか、すごく嬉しかった・・(笑)

やっと、下山〜

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)
さて、ロープウェイでくだろう!

ということで、最後は、下山も早かったので、ぶいーんと箱根によって。

絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)


ワタクシ的には、近場の源泉かけ流しでなくても良いから、「水風呂」に入って足を冷やしたい・・ので、次回はこまくさの湯かな・・



まとめ



・7歳のぴーちゃんが一番体力があり、高山病にもならずにタフであった。4歳時は、無謀だったかも。

・高山病対策として、自費診療の薬を事前にもらっておいたのが、よかった。頭痛や吐き気は前回よりはだいぶましだった。昼寝しない、水分大目、ゆっくり歩くを対策として行ったのは、よさそうだった。

・あまりの運動不足で行ったので、初級コースとはいえやはりきつかった。日々運動してなれておかないと。

・ぴのこは、不安が多くて、具合が悪くなりがちだが、騒ぐだけで大したことはない。

・朝、昼、夜、雲、山、太陽、星、空、全てが綺麗&絶景。

・ロープウェイで上がれるので、初心者でもチャレンジしやすいが、装備や高山病対策などはしっかりしておきたい。

・天気に恵まれるとこのコースは最高

・2020登山テン泊持ち物リストはまた別記事にします。

前編:



3年前:






3年前の登山テン泊持ち物リスト:






*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村





このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(◇子連れ登山レポ)の記事画像
気軽にいける子連れ伊豆20000歩!ハイキングー八丁池ー
【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました
【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜
【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(前篇)〜アルプス3大急登の先にある絶景〜
久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦
同じカテゴリー(◇子連れ登山レポ)の記事
 気軽にいける子連れ伊豆20000歩!ハイキングー八丁池ー (2022-10-18 20:56)
 【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました (2020-10-08 22:42)
 【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜 (2020-10-06 16:11)
 【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(前篇)〜アルプス3大急登の先にある絶景〜 (2020-10-05 18:38)
 久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半) (2020-08-19 09:55)
 父子登山テン泊!日本一標高の高い野天風呂付きキャンプ場に挑戦 (2019-11-04 20:57)



コメント
よくよく考えたら、慣れた人なら山頂まで日帰りで行けそうだね
しかしこのご時世では山小屋は泊まりたくないですな〜(汗)

天の川の写真は、若干ピンボケなのか?(爆)
まあ、頭痛じゃ、仕方ないわね
写真撮っただけでも頑張ったよ、うん(笑)

しくしく
2020年08月23日 18:45
こんにちは〜
毎回読むだけでも達成感(*´꒳`*)笑
この景色、自分でも見てみたいけど、4歳で無謀となると末っ子が今2歳なので3、4年後かな?
自分に余裕ないと子ども見るのは無理ですよね^^;
富士山登ったとき山小屋泊まりましたが、隣が近すぎるので今だとリスクがめちゃめちゃありそう、、ですが山小屋はふつうにやってるのですかね?
山飯おいしそうです〜
中華丼のフリーズドライなんてあるんですね( 'o')!

ayatyayaty
2020年08月24日 07:17
しくさん

おはようございます〜

しくさんのディスプレイでは、ピンぼけにうつるのかも・・(笑)
もうよろよろでしたからね、登山後ピントあわせたびしーっとした星空写真なかなかとれんですな〜メンタルが(爆)

日帰りの人も多いですよ〜 2名ほどおばさまが、切れて「もうきついカエル!」っていってましたけど。朝イチでケーブルカーでのぼってきて、そのまま木曽駒山頂までいって帰ってくるってのもできますよね。健脚じゃないとあれだけど・・

ぴのこぴのこ
2020年08月24日 08:39
ayatyさん

おはようございます〜

3人連れて登るんですか〜すごいなあ! まず、3人連れて、千畳敷カールで去年のtaku-cさんのコースをやってみたら、子どもたちの反応や高地への順応も見れていいのじゃないですかね? なんなら、誰か乗腰までは登ってみるとか。(登山靴とか持ってるんですものね)

4歳のときは、やっぱり足腰がまだ今に比べるとおさなくて、転びがちだったりしたような感じだし。メンタル的にも今回よりきつそうでした。まあ、子どもはすぐ成長するからたくましいですよね。ここの絶景はすごいのでぜひ〜

ぴのこぴのこ
2020年08月24日 08:44
こんにちは♪
ちょっとわからなくなって、キャンプ場まで来て一泊して翌日頂上まで行ってキャンプ場まで戻ってもう一泊したのかと思っちゃいました。
途中で、おや?と気が付きましたが。

千畳敷ホテルで一泊したら高山病にもかかりにくそうなんですけどね~
ホテルで一泊、テン場で一泊するってあんまりそうゆう人はいないのかな?

見るとやるとじゃ大違いっていうけど、登山はほんとソレですよね~
写真はなくてもいいんじゃないですかね?
そこに行って人しか見ることの出来ない景色ってことで(爆)

harukabiyoriharukabiyori
2020年08月24日 09:48
こんにちは~

天の川凄すぎっw

山小屋に泊まるのでもいいですね。
この場合って寝袋は持参なのかな?

夜は結構寒そうなんですね。
下界の何月ぐらいな感じなんでしょう。
ん~、あとでいろいろと教えてください(笑)

taku-ctaku-c
2020年08月25日 09:45
登山用のテントって色とりどりで本当にキレイですね。
登った人だけが見れる最高の景色w

自分もいつか明かりの灯った色とりどりのテントと満天の星空の写真が撮りたいです!

ediedi
2020年08月25日 12:57
こんにちは(・ω・)

>水とトイレ代
水は下界から運搬しなきゃだろうし、トイレも水洗で下水道へなんてことはないお山だから当たり前だと思うんですが、下界キャンパーとしたらこれらの項目がびっくりします
そしてそれらを含んでも1泊1人1000円という低価格にもびっくりです
お山を管理されている方々に感謝(。-`ω´-)人

ぎっくり腰の“寸前”って診断は面白いですね
逆に一撃をくらう前に整体に足を運んだぴのこさんの判断に拍手です(*゚ω゚ノノ゙☆
でも無理なさらずお大事に!

いたちいたち
2020年08月25日 15:06
harukabiyoriさん

おはようございます〜

テン場が、山頂のちょっと手前(20分くらい手前にあるので)テントたててから、ピークハント(山頂を目指す)んですよね。

ホテルに1泊、テン場に1泊理想ですよね〜 ホテルは人気で予約が取りにくいそうなのと、ま、いいか、登るかってなる人が多そう・・(笑) でも割と、周囲の人たちはピンピンしているので、平気な人は平気なのかもですね〜

写真は、ホント綺麗なので撮りたいな〜って思うんですけど、毎回星が出たときのプレッシャーったらない(笑) 石がゴロゴロしていて、眠気などでふらついていて、なれない三脚で、ってなんかもたもたしています。破壊王に覚えてもらおう・・(他力本願) 

ぴのこぴのこ
2020年08月26日 09:08
taku-cさん

おはようございます〜

天の川、多分一番くっきり見えてたような。それか、鹿沢高原か・・って感じでしたね。
その前の週の(レポ上げてないけど)津南も天の川くっきりみえて。夏にしてはあたってます。

山小屋は、布団があるイメージもありますが、どうなんだろ。調べてみたほうがよいかもですね。3人分のシュラフを軽量にするのが結構お金かかるんですよね(汗)それにしても3年前に揃えた登山グッズは、壊れずにずっと使えてますので、持ちますよ。

夜は、一桁台、ダウンパンツにダウンはいてたので、まあ冬だと思ってよいです。12月位な感じ? 

ぴのこぴのこ
2020年08月26日 09:31
ediさん

おはようございます〜

ediさんは、テントもあるし、シュラフもあったような?モンベルの。基本の登山用具はありそうですし。多きなザックと、マットがあれば、登れそう?ですね。フレーフレー

満天の星空と、カラフルテント。憧れですよね。夜にもう少し元気に撮影できるためには、そこに2泊すればよいんでしょうかね。 一日外の景色みていても、飽きない綺麗さでした。が、食べ物には2泊したら飽きそう(爆)

ぴのこぴのこ
2020年08月26日 09:34
いたちさん

おはようございます〜

トイレや水はほんと感謝しかないです(笑) 一泊1000円確かに安いですよね。山小屋の人は結構厳しいです。帰りに食べた山小屋のソフトクリームが美味しかったな〜

ぎっくり腰寸前その後も続いていますが、どうやったら改善できるかわかるようになり(笑)毎日そのヨガをしています。鼠径リンパ節あたりがストレッチされるといいっぽい。ありがとうございます。腰痛対策に、オートキャンプ用マットをぽちり・・

ぴのこぴのこ
2020年08月26日 09:38
お天気に恵まれて素敵な景色ですね〜!

寝たら高山病キツくなるのか…いつでもどこでも眠たくなる私にはハードル高いですな(笑)

次女も大きくなってきたので、そろそろやってみたい気持ちもありますが、雨男の私には絶景を見ることは難しそうです(爆)

66
2020年08月26日 12:19
6さん

こんにちは〜

お天気に恵まれたので最高の景色でした。テントについたら一回お昼寝したいですよね。

6さんちは、みんな体力ありそうだし、5ーたんが大丈夫そうならね。行けそうですよね。雨男・・・うちも2年連続夏休み棒にふってますから・・

登山にSUPに、カヤックにって体力が許すかぎり、一生できる趣味ですね。

ぴのこぴのこ
2020年08月27日 16:44
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)