ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 登山グッズアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

初!子連れ登山テン泊持ち物リスト☆

こんにちは~ぴのこです。

初!子連れ登山テン泊持ち物リスト☆

楽しかった双子池キャンプ場のテン泊!

いただいたコメントにまたうれしくなって、皆さまを登山テン泊に勧誘するという・・・ちょっとテンション高めのうざい人になってしまいました(爆)

まあそれだけ楽しかったので・・ということでお許しください。

昨日、「岳」という映画(漫画の映画化)を見始めてしまい、山の恐ろしさに震え上がっています・・・ガーン



それはそうと、4歳連れでの登山テン泊、道のりはなかなか大変・・・でありましたよ。子ども体力、集中力を見極めるのが大事とネットにも書いてありましたが・・・

娘の体力が持つかというところで、98メートルの低山(というか公園)からのトレッキングや登山を積み重ね・・幕山、金時山(私いってない・・)、双子山などなど無理なら引き返そうと7月に金峰山に子連れで登頂できたのは自信になりました。

不人気な登山レポ(爆)

最初のころは、重い(きつい)、抱っこ!といっていた娘。4,5回目の登山からでしょうか。特にパパと二人で登った経験は、「ママに甘えず登山する」ことを学んだようでしたね~。

娘としては、登山を頑張ると親も、登山者の大人もやたらとほめてもらえるっていう感覚はあるようですね・・・(笑)

命にかかわる登山なので、これからも十分に気を付けて、装備を点検しつつ、無理はせず、登山したいと思います!

前書きが長くなりました・・・


さてさて、きょうは、子連れ登山テン泊の装備のご紹介です。

北横岳にも、二日目に登ろうか妄想があったので・・・若干しっかり目に装備しました。

夫の65Lザックの中身



まずは、メインである夫のザックの中身です。 写真は自分が撮影したものと、楽天へのリンクです。アマゾンのものはリンクになってません。興味あるものは見てみてください~(全部キレイにリンクは無理でした・・・)
夫のザックは65L!!


初!子連れ登山テン泊持ち物リスト☆
仕事帰りにスポオソに一人でいって1時間以上試着して買ったらしいです。ミステリーランチのもの。お高いっす・・・(滝汗)

ザックカバー(ザックの中身を雨から守るもの)

<テント関連>


テント モンベルステラリッジ4&フライシート


グランドシート モンベル

ランタンLED 


インナーシート(防水)
初!子連れ登山テン泊持ち物リスト☆

コンパクトレジャーシート
初!子連れ登山テン泊持ち物リスト☆


シュラフ (娘・夫) NANGA650DXとドイター



スリーピングマット(夫) サーマレスト 


娘のマット ISUKA
初!子連れ登山テン泊持ち物リスト☆

枕(夫) NEMO
初!子連れ登山テン泊持ち物リスト☆


<食事関連>

行動食(羊羹、菓子パン類、飴)
初!子連れ登山テン泊持ち物リスト☆
(梅干し大活躍)

ウオータージャグ2L(モンベル)
初!子連れ登山テン泊持ち物リスト☆

ウオータージャグ1.5L
OD缶
水1L(ペットボトル500ml 2本)
テーブル(SOTO)


シングルバーナー(SOTO) ウインドマスター



カトラリー 3人分


シェラカップ(小4個、大2個)スノーピーク&コールマン
コップ(3個) スノーピーク 

お茶類(ティーバッグ)
食料3食分(カップラーメン3個、菓子パン、アルファ米のチキンライス、ハンバーグパウチ、スープ)

クッカー

これの中のフライパンとクッカー1個

ケトル(コールマン)


<衛生グッズ>
携帯トイレ


ごみ袋30 2枚 M 3枚

タオル


トイレットペーパー
汗ふきシート
UVリップクリーム
日焼け止め

<登山グッズ>
カラビナ
ロープ
地図
コンパス
ヘッドランプ(夫・娘用)


アタックザック(テントに荷物を置いて頂上を目指す場合のザック) モンベル


<焚き火>
焚き火台(超小型焚き火台) 夫の趣味なので・・・ 薪は現地調達のはずが今回は雨でぬれていて全滅(爆)
初!子連れ登山テン泊持ち物リスト☆

<燃料>
非常用電池
固形燃料

<エマージェンシーバック>遭難や怪我・病気用の非常バッグ
初!子連れ登山テン泊持ち物リスト☆

中身
初!子連れ登山テン泊持ち物リスト☆

医薬品系:
・キューピーコーワゴールド(ビタミン剤)・タイレノール(鎮痛解熱薬)・下痢止め・風邪薬・抗生物質(余っている病院からもらったやつ)
・スラジン(アレルギー用薬)・抗生剤軟膏・消毒液・オイラックス(ステロイド入り軟膏)・バンドエイド・滅菌ガーゼ・ボルタレンシップ・三角巾
・テーピング・ポイズンリムーバー・とげぬき

・エマージェンシーシート2枚(遭難したら被るもの)
・シャーペンとメモ帳
・ビニール手袋
・ろうそく
・マッチ
・サバイバルナイフ
・タオル
・ビニール袋
・除菌ウェットテッシュ
・カロリーメート(非常時用)

こんなに担いでくれてどうもありがとう~ 
水1リットル除き、重量は約18kg。娘より重い・・・

こんなの書くと夫がものすごく体育会の人みたいな印象になるかもしれませんが・・・

高校のスキー部を10日で退部し雪を見なかった男です・・超文科系ですシーッ

自分の35Lリュック 



夫と同じものは画像なし
初!子連れ登山テン泊持ち物リスト☆

ザックカバー


スリーピングパッド サーマレスト
シュラフ NANGA 650DX
枕 NEMO

財布 モンベル軽量

保険証

レインウェア上下 モンベル&AIGLE
着替え
サングラス 
手袋 
デジカメ TG4 
日焼け止め
眼鏡
コンタクト
化粧品
着替え
リップクリーム
エマージェンシーシート
ポール
ヘッドライト
帽子
熊鈴
ミニミニ三脚

そして、一眼レフ(EOS KISS7) レンズは、広角レンズ(EF-S10-22mm 3.5-4.5)と単焦点レンズ(50mm 1.8)です。 総重量1kg!! まあ、フルサイズとLレンズに比べれば超軽量でしょうが・・
初!子連れ登山テン泊持ち物リスト☆

娘の装備


初!子連れ登山テン泊持ち物リスト☆
猫リュック(GAP) これはやっぱりだめ!次回までに登山用のリュックをかいます。肩が外れてきちゃいます。




着替え
軍手
ハンカチ
鼻紙
少量水

なんかごちゃごちゃしてすみません・・・が、大体全装備のご紹介です。

いくら使ったかって??(滝汗)しりません・・・シーッ

貯金崩してでも登山グッズを!(爆)なぜなら・・・子どもはすぐ大きくなっちゃうからです!!

でもね、テン泊はオートキャンプより安いんですよ~ 1人800円でした。 未就学児無料なので1600円!

この初期投資で5年?10年行きたいですね~ 

それにUL化はオートキャンプも楽にするような気がします~ 

服装編はまた後日アップします。

*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(◇子連れ登山レポ)の記事画像
気軽にいける子連れ伊豆20000歩!ハイキングー八丁池ー
【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました
【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜
【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(前篇)〜アルプス3大急登の先にある絶景〜
絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半)
久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半)
同じカテゴリー(◇子連れ登山レポ)の記事
 気軽にいける子連れ伊豆20000歩!ハイキングー八丁池ー (2022-10-18 20:56)
 【2020年版】子連れ登山。テント泊持ち物リスト〜これで雷鳥沢や、燕へ登りました (2020-10-08 22:42)
 【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(後編)〜夜景&下山編〜 (2020-10-06 16:11)
 【子連れ登山レポ】燕山荘キャンプ場(前篇)〜アルプス3大急登の先にある絶景〜 (2020-10-05 18:38)
 絶景天空キャンプ〜木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(後半) (2020-08-23 18:09)
 久しぶりの大冒険!木曽駒ヶ岳キャンプ場子連れテン泊2020(前半) (2020-08-19 09:55)



コメント
こんにちは(・ω・)

お子さまは本当、たくましく成長していますね(*´ω` *)
本格的な登山で小さな子どもがいると、やっぱり周りの方もすごくニコニコとして誉めてくださると思うので
お子さまは嬉しくてしょうがないはずです、まさに「誉めて伸ばす」子育てですね!

しかし今回のテン泊に向けて、装備も本格的に揃えましたね
しめておいくらになったかは……(´・ω・`;)
でも何があるかわからない山ですから、出費を惜しむより
十分すぎる用意をすることはとっても大切だと思います
各種常備薬も忘れずにしっかりと入れているあたりがさすがだと思いました
次回までにお子さまのザックを新調しないとですね!

いたちいたち
2017年08月31日 15:33
こんにちは~。

持ち物リスト参考になります!
ありがとうございます(^^)

旦那様の荷物はやっぱりそのくらいの量になっちゃいますよね~。
私も山に登ってテン泊したいのですが、子供と行くことを考えると私がほとんどの荷物を持たなければならなくなるので、いまいち踏み出す勇気がありません(^^;;
むしろソロで行きたいです(笑)
子供がもう少し自分の荷物を背負えるまでは日帰りハイキングや登山で鍛えたいと思います。
でも私の体力がなくなるのが先かもしれない(涙)

子供が登ってるとすれ違う方がほんとよく褒めてくれますよね~。
子供のモチベーションも上がるし嬉しいですね!

こじこじ
2017年08月31日 15:35
初テント泊登山、おめでとうございます\(^o^)/
益々、登山に憧れちゃいます。
山・水・空…自然の美しさが堪りませんねぇ~!!
我が家も山散歩から始めたいと思います。
体を慣らして、装備も整えて、いざアタック!!ですね。

>貯金崩してでも登山グッズを!(爆)なぜなら・・・子どもはすぐ大きくなっちゃうからです!!
→分かります!!分かります!!
 私もぴのこさん派です。
 将来への貯えも大切ですが、それと同じくらい「今」も大切にしたいです。特に子どもと過ごせる時間には限りがあるように感じて…
 そんな出費のために、頑張って働こう!!と思ってます(でないと働けないかもw)。

UL化のアイデアがあったら、また聞かせてくださいね(^_-)-☆

もさもさママもさもさママ
2017年08月31日 16:36
こんばんは〜
持ち物リスト参考になります!
うちの装備だとクッカーくらいしか使えるものがないことがわかりましたが笑
UL化、オートキャンプも絶対楽になりますよね〜いま妊婦ってこともあって重いもの持てないし、デイキャンでさえなんてものが多いんだろうと嫌になりそうでした(;´д`)
子供用の笛は緊急用なんですか!?
コールマンのリュック、笛ついてますよ〜!ピーピー鳴らしてうるさいしなんのためなんだろうと思ってましたが、同じような用途なのかなあ〜?

ayatyayaty
2017年08月31日 21:37
お〜、鬼のように買いましたね(爆)
サーマレスとのマットとか、さらりと揃えちゃうあたりが
さすが爽やかセレブ系ブロガーです。

地味なところでは、nemoの枕に、モンベルの軽量サイフ
って、、、もう平成の物欲王ジュウシン様から、その称号を譲り受けて下さい(爆々)

あ、フィールドポッパーまで買ってた・・・絶句!

しくしく
2017年08月31日 22:17
登山用品、計算すると怖いですね〜w
ウチも登山始めようと、こどもに高い靴買いましたが…もう2年前(笑)
この2年で旦那が忙しくなっちゃったので、日常の運動靴で行ける、母子ハイキングから始めたいと思いますw

そういや前回のレポで、川でお皿洗うのにビックリして、コメント欄の炎上しやしないかと、勝手にヒヤヒヤしてました(笑)
そういうのがOKな場所もあるんですね〜、知らなかったw(;´Д`A

涼しくなってきたので、登山グッズどんどん減価償却してください♪

私もうちの子たちも、すっかり車の生活に慣れて軟弱になってしまったので、登山入門の参考にさせていただきます〜♪(´ε` )

ばりえたばりえた
2017年09月01日 10:41
いたちさん

いつも励まされるコメントありがとうございます!(#^^#)
娘は昨日聞いてみたら、しばらく疲れるから山登りはいやだといっていました。またしばらく休んだらいいよ・・!と(笑)

登山グッズは、ほとんど夫が購入したのですが、ちょっとお金かけ過ぎな・・・気が・・しますが自分で背負うのはとにかく軽量じゃないとなのと、眠りは大事!が信念らしいです(汗)枕はもっていかない人がおおいようですね。

ぴのこぴのこ
2017年09月01日 11:02
こじさん

こんにちは~

18キロは・・ちょっと重たいですよね・・いやかなり・・・子どもをずっとおんぶして山登りするような感じですよね。もう少し軽くできるような気もするのですが・・いろいろ買いあさってしまったので(汗)

まあずっと使うものなので初期投資は致し方ないですね。しくさんは絶句してますが・・(滝汗)

息子さんがせめて自分の寝袋とマットもてると大分違うと思うのですがね~ 

ソロで近場のテン場が一番実現可能性ありそうですね!

涸沢は激混みらしいので(紅葉のシーズンは特に)やめようかと思います。何より嫌いなのは人混みなので(汗)

ぴのこぴのこ
2017年09月01日 11:06
もさもさママさん

こんにちは~

貯金崩してに賛同していただき大変心強いです(笑)

もさもさママさんちも登山これからはじめそうですね~(#^^#)
テン泊に向けてれっつらGO!ですね。すごく楽しかったですよ!

神奈川ですと、初級鎌倉アルプスあたりとか、中級金時山(私登ってないけど)あたりで修行するのがたぶんおすすめです。初級双子山も登りやすかった(富士山中腹)ですよ。(過去レポ子連れ登山のカテゴリーにあるのでよかったら♪)

ぴのこぴのこ
2017年09月01日 11:14
ayatyさん

こんにちは~

クッカーは使えますね~背負うとなるとオートキャンプで使う用具より、もう一回り小さくて軽量なものが必要なんですよね~ まちょっとそろえすぎたふしがあるのでもっと必要最低限だけでもOKかと。やっぱり寝袋マット、ザック、衣類あたりが値段はりますね~

笛は、遭難したときとかに知らせるために吹くみたいですよ。娘につけたのは万が一迷子になったり、はぐれたら鳴らすんだよ!と教えました。コールマンですからその意図なんじゃないですかね☆

ぴのこぴのこ
2017年09月01日 11:17
しくさん

こんにちは~

いや~物欲抑制型のしくさんにはあきれられるだろうと思っていたのですが、絶句でしたか!(爆)

モンベルの財布は、以前から軽いし安いので(爆)買ってたんですよ~ あとNEMOとか寝具のこだわりは夫です。というか今回の登山グッズは夫ポチりですね(人のせいにしてみる)テーブルは一個もないと結構不便ですよ何とかはなると思いますが・・という言い訳の数々(爆)

セレブ系ではまったくないんですが・・・物欲暴発系ですから・・ 
しかもね・・もう一発私がやらかしてますから・・(大汗)

ぴのこぴのこ
2017年09月01日 11:22
ばりえたさん

こんにちは~

あら!登山靴をお持ちですか!でははじめやすいですね。
まず靴、ウエアー、ザックで日帰りハイキングですよね。元ライフガード(なんかとっても印象に残った)ですから、もう余裕でしょう(#^^#)

え、炎上!心配してくださりありがとうございます。ちょっとびびって、書き直しましたよ(爆)お皿洗いを洗剤使うわけではなくて、もう紙でよごれをふき取ったのをちょっとすすぐくらいですよ。飲用の雄池と、そういう人がちょっとした手洗いやすすぐように使うようの雌池で、わかれていたのですよね。なんか新鮮でした。

元とるよう、これからも登山にはげみますって。もう10月でテン泊は無理になると思いますが・・思い出プライスレスという方向で

ぴのこぴのこ
2017年09月01日 11:26
こんにちは~

TOPの写真良いですね!
後ろ姿の写真好きですw

登山テン泊、凄い景色でしたね!
気軽に、行ってみたいと思っちゃいましたw

でも、この装備と、経験があってなんですね!
とても参考になります!
そんな中、レンズ2つってのがなんかぴのこさんらしいと思いました(笑)

>貯金崩してでも登山グッズを!(爆)
流石ですw
taku-ctaku-c
2017年09月01日 12:13
taku-cさん

こんにちは~

後姿、いいですか?最近のブームです(笑)

レンズは2個もっていったのですが、結局単焦点は使いませんでした。電池があまりなくて・・ごはんとかとっていられなくて(汗)

4歳連れなのでやはり段階は経ていったような・・気がします。娘にとっては10回目の登山トレッキングでしたね。もう山登りは疲れるからしばらくよいそうです(笑)

ぴのこぴのこ
2017年09月02日 15:24

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
初!子連れ登山テン泊持ち物リスト☆
    コメント(14)