ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

2017年版!真冬の電源なしサイト寒さ対策その2☆~服装編モンベル?ユニクロ?メルカリ?~

こんばんは~ぴのこです。真冬の寒さ対策その2 服装編です。

2017年版!真冬の電源なしサイト寒さ対策その2☆~服装編モンベル?ユニクロ?メルカリ?~


先日の記事に対してのコメントでいろんな寒さ対策についての知恵を頂くことが出来ました~

皆さまの寒さ対策!




皆さま、割とホッカイロ、湯たんぽを愛用しているようです!真似してみましょうかね~

とはいえ、ほんとに寒いところではホッカイロきかないですよね・・(汗)

今朝コメ欄をみたら・・・

我々が遭難しかけた時に、助けてくれた命の恩人北軽在住直子さまよりコメントが!!



マイナス20度になる北軽井沢での、寒さのしのぎ方について直子さんが伝授してくださいました!ありがとうございます(#^^#)

とにかく、重ね着!ですって。

マイナス10度に対応するには、レギンス、肌着、ソックスなどを3枚くらい重ねるといいんですって!!

アウターはあまり着ると重いしかさばるし肩がこるので重ね着!だそう。

なるほど!!目から鱗です。

というわけで、今年の冬は重ね着します! うーん、ヒートテックも、メリノウールも1枚ずつしか着てませんでしたからね・・


噂の名品 モンベル メリノウールシリーズ



2017年版!真冬の電源なしサイト寒さ対策その2☆~服装編モンベル?ユニクロ?メルカリ?~
メリノウールシリーズについてです。(公式HPより)

私が持ってるのは、登山に使うためのジップアップ式のインナーシャツ

2017年版!真冬の電源なしサイト寒さ対策その2☆~服装編モンベル?ユニクロ?メルカリ?~

それに、エクスぺデイションという一番あったかいタイプのタイツです!

これあったかい!

ユニクロのヒートテックは登山には適さないといわれているのですが、自分たちが汗をかいても汗冷しないのがメリノウールシリーズの特徴です。

みなさん、特に女性陣はメリノウールに助けられている様子です。

でもって、メリノウールはあったかいんですが、直接着ると結構ちくちくするのが・・・嫌なんですよね・・・

特に寝るときは、ちくちくが耐えられない!


キャンプには超極暖もありか?




メリノウールは結構なお値段がするので・・・やっぱり庶民の味方・・ユニクロ!

ヒートテックはちくちくしないし!


キャンプでは汗はかかないので、ユニクロの超極暖はどうか??

まだ極暖までしかもっていないひよっこの我が家ですが。今年はマイナス10度に対応すべく・・・


庶民の味方超極暖と、登山の帝王モンベルメリノウールを重ね着するのはどうか!


と思いついたのですが・・・いかがか・・ 今年の北軽でチャレンジしてみますね~

さらにアウターはメルカリでゲット!



登山用のマウンテンパーカーをメルカリでゲットした話は以前書きましたが・・↓



レトロXというフリースゲットしてました・・えへ・・・

メルカリ価格なので3分の1位です。

2017年版!真冬の電源なしサイト寒さ対策その2☆~服装編モンベル?ユニクロ?メルカリ?~

このポケットの色が白のを格安でゲット!すっごいあったかい。これ定価で買うとなると滝汗でるほど高いんです。

去年もう清水の舞台から飛び降りる勢いで、アウトレットの定価で買ったベストがあるんです。娘とおそろいの・・

2017年版!真冬の電源なしサイト寒さ対策その2☆~服装編モンベル?ユニクロ?メルカリ?~
これは娘用


でもベスト・・真冬はねえ~というわけで、長袖をゲットです。

重ね着に、レトロXでどうか!!


というわけで、私の妄想マイナス10度との闘いはこれで行こうと思います。

いやいや、ほんと寒いんですってマイナス10度は!!

ぬくぬく、冬キャンが楽しみです~(#^^#)

あれ、今日そういえば箱が二箱届いたな~あれはポチったやつが届いたので・・・ (たぶんつづく)

2017年版!真冬の電源なしサイト寒さ対策その2☆~服装編モンベル?ユニクロ?メルカリ?~


*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村





このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(冬キャンプ装備)の記事画像
雪中キャンプを楽しむ5つの秘訣♡
2018年版真冬にあったかキャンプがしたい!寒さ対策①ナンガを重ねる?ナンガの夏用シュラフを追加購入
-10℃対応!No電源冬キャンプ装備に総額いくらかかったか?計算してみた!
暖かく焚き火をしたい!おしゃれで強いデニムブランケットと実用的なユニクロフリースブランケット
冬キャンプの5つの魅力☆~ぴのこ家が冬キャン好きな理由~
今度こそ寒さに勝つ!NO電源NO薪スト対策に夫がポチった新兵器
同じカテゴリー(冬キャンプ装備)の記事
 雪中キャンプを楽しむ5つの秘訣♡ (2018-12-21 21:14)
 2018年版真冬にあったかキャンプがしたい!寒さ対策①ナンガを重ねる?ナンガの夏用シュラフを追加購入 (2018-11-03 14:12)
 -10℃対応!No電源冬キャンプ装備に総額いくらかかったか?計算してみた! (2018-02-02 12:08)
 暖かく焚き火をしたい!おしゃれで強いデニムブランケットと実用的なユニクロフリースブランケット (2018-01-30 20:59)
 冬キャンプの5つの魅力☆~ぴのこ家が冬キャン好きな理由~ (2018-01-16 18:19)
 今度こそ寒さに勝つ!NO電源NO薪スト対策に夫がポチった新兵器 (2017-12-10 17:27)



コメント
それなりのインフレーターとシュラフ使ってても寒いなら重ね着ですね。

女性が-10℃でも快適とおっしゃるインナー重ね着にヒントもらえた気がします。私も今冬試してみたいと思います。

昨冬の高ボッチが-14℃だったのですが、寝てる時は問題無いんだけど4時間も写真撮ってじっとしてると体は大丈夫でも指が痛くて。。これの対策無いかな。。。

へりへり
2017年10月24日 22:41
メリノウール、チクチク!わかります〜!
しかも伸縮性がないのも、ちょっと着心地悪いんですよね…
今年のメリノウールは、チクチクが少し改善されてれば良いなw

私はタイツの方なら、メリノウールのザラザラした感じは何とか気にならないんですけど、
上半身はスペリオルシルクの上に、メリノウールの重ね着してますw
もうシルクの肌触り知っちゃうと、他のが着れなくなりますね…贅沢(*_*)

ベルメゾンの「ホットコット」も安価な肌着なら良いですよ〜
ヒートテックより肌触りと伸縮性が良いので、重ね着しても動きやすい!です♪

ばりえたばりえた
2017年10月24日 22:46
こんばんは~♪

やはり重ね着なんすねー。
チクチクさえなければ雪山使用も兼ねてほしかったです。
私もちくちく嫌いです…( ω-、)

でも寝るときに重ね着って熟睡できるのか心配…。
でも寒いの嫌だし。

こればっかりは自分で検証する他ないですからね~(笑)

ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina)
2017年10月24日 22:54
こんばんはー

私もチクチクダメです、、
ユニクロの超極暖、昨年買って持ってますが、そこそこ暖かいです。
やっぱり厚手だと違うと思います。
ただ、なにかの記事で見たとき、ユニクロより、イオンのなんとかってやつのが実験の結果は暖かいみたいな検証やってました。
ベストは重ね着に便利ですよ。
私は、ヒートテック超極暖?に、フリース、フリースベスト、ここまでがテント内、外行く際はそれにダウンコート、その上に更に焚き火ジャケットです(笑)
ダウンは焚き火で穴空きますからね。。
ただ、薪ストーブやるようになってから、下手したら室内は半袖だったりします。。

naopionnaopion
2017年10月24日 23:20
うわお~
命の恩人だなんて!恥ずかしいじゃないですかいw

マイナス10℃以下になると寒いより、痛いんですよね。
指先の冷えは、100均で小さい湯たんぽあるのご存知でしょうか?
暖かい缶コーヒーで手先を温めるイメージですが、お湯を注げば良いだけですしホッカイロよりは使えますよ^^

かくれの湯も大好きで今は1日置きに通っていますが~
やっぱり草津の湯が一番好きですね^^
マニアックなぴのこさんご夫婦なので、もしや御存知かもですが
地元の人しか知らない、うふふ~な秘湯にお連れしたいですね。
でも本当に内緒にしたいので、お会い出来たらってことで♡
直子
2017年10月24日 23:20
おはようございます。

やはり寒さ対策は重ね着なのですね〜。
マイナス20度で生活されてる方の意見は貴重ですね(^^)

メリノウールのチクチクが気にならない私は鈍感な体ということで…。
超極暖と重ねたらかなり暖かそう!
私も重ね着を取り入れてみたいと思いま〜す。

こじこじ
2017年10月25日 06:01
こんにちは!
現地の方のお知恵、大変参考になります…
ウールのチクチクって本当に嫌ですよね〜。ばりえたさんの「シルク重ね」いいですね、シルクって保湿性もあるからお肌に超よさそう…
冬のブラック部活動用に指先対策もしないとなんですね〜!冬は物入りですが、冬のキャンプって素敵なんですよねぇ…

ハチママハチママ
2017年10月25日 09:26
へりさん

ええ、高ボッチマイナス14度で4時間ですか・・・さすがブラック部活の部長・・!
私は、やまぼうしの3月あたまの3時間の部活動がすごく冷えました。

北軽直子さまによると、100均の小さい湯たんぽがよいらしいですよ(#^^#)

カメラには、気休めですがホッカイロつけてましたが、露出をいじる時って手袋つけてるとだめなので結局素手で写真とりますよね・・・(汗) 

今年は重ね着してみます。へりさんはこだわりのウエアーを重ね着しそうなイメージです。

ぴのこぴのこ
2017年10月25日 16:18
ばりえたさん

こんにちは~

ええスペリオルシルクをお持ちとは!素晴らしいですな~
ベルメゾン・・って買ったことないな通販ですよね。

皆さんいろいろ知ってるのですね~またコメ欄読んでの記事がかけちゃいそうです。

メリノウール(モンベル)ちくちくしますね~ ちくちくしないメリノウールもあるらしいので、あとで記事にします!

ぴのこぴのこ
2017年10月25日 16:20
ひなこさん

こんにちは~

そうそう寝るときの自分のこだわりって自分で検証するしかないですよね(汗)

私ヒートテックは気にならないんですが、あれが嫌な方もいるらしいです。

スノボも汗かくから、メリノウールのがよさそうですね。汗に強いのですよねウールはやっぱ!

今年は、超極暖と、モンベルメリノウール重ね着でチャレンジしてみます!

ぴのこぴのこ
2017年10月25日 16:22
naopionさん

こんにちは~

ええ!下手したら半袖・・・これはやっぱりつべこべいわずに・・薪ストーブなんでしょうか(汗)

なにはともあれ、今年はノー薪ストの予定ですので・・・

超極暖、モンベルちくちくメリノウール、フリース、ベストか、レトロXでせめたいです。

チクチク苦手さんが多くてびっくりです。

ぴのこぴのこ
2017年10月25日 16:25
こんばんは(・ω・)

いたちも湯たんぽ愛用者です(お家でですがw)

ウール素材は暖かくていいんですが気になりますよね、チクチク(笑
それにインナーにそんなお金をかけられないので
いたちももっぱらヒートテックです(*‘ω‘ *)

いたちいたち
2017年10月25日 17:21
直子さん

こんばんは~

おお!ヒャッキンの小さい湯たんぽですか。写真部員の人たちの指の暖を取るのに使えそうです。また記事にしちゃおうか・・な(爆)

寒いと痛いですよね・・・あとマイナス20度いったときがあってスキー場で、腰が痛くて痛くて・・ってなりました。指と足先は痛いですねえ・・・おお想像しただけで寒いわ・・

草津の秘湯・・・それはマストですねえ。近々予約取る予定なのでメールの方にご連絡させていただきますね~もし予定があえば是非連れていってくださいませ!

北軽井沢は寒いですけど、温泉が最高で二日に一度隠れの湯じゃ・・もうお肌ぷるんぷるんですね~(#^^#)

ぴのこぴのこ
2017年10月25日 21:14
こじさん

こんばんは~

メリノウールちくちくしないのですね~いいな~
ちくちくしないウールもあるらしいとの情報をゲットしましたが、さきほど帰宅時に超極暖を買ってきてしまいました!今年は、モンベルメリノウールと、超極暖の重ね着にしようと思います!

重ね着是非やってみてくださいませ~(#^^#)

結構11月のあちらも寒いですよね~NO暖房だし・・・(汗)早速この組み合わせつかおうかと・・(笑)

ぴのこぴのこ
2017年10月25日 21:17
ハチママさん

こんばんは~

冬のブラック部活はほんと・・やばしですよ~去年寒かったな~(笑)大体部活って深夜か早朝じゃないですかそれがまた寒いんだな~

指先に湯たんぽ!との新しい技を教わりました。マイナスだともうホッカイロたいしてきかないのでね~

モンベルレインウェアなどなどご購入おめでとうございます!コメントしようと思ってたら、次の記事にアップされてた!

ぴのこぴのこ
2017年10月25日 21:19
いたちさん

こんばんは~

湯たんぽ派ですか!おうちでお湯わかして入れてらっしゃるのですか~!すごい!
湯たんぽって人生で一度も使ったことないんです(そういえば)

今年の冬はいろいろ試せそうでうれしいです。
とりあえず帰り道に超極暖買おうとおもって普通にゴクダンかおうとしてもう一度全部選びなおしたりして、苦労しましたが無事買えました(爆)とりあえず、超極暖あったかいといいです。

ぴのこぴのこ
2017年10月25日 21:21

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
2017年版!真冬の電源なしサイト寒さ対策その2☆~服装編モンベル?ユニクロ?メルカリ?~
    コメント(16)