ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

NoCamp?NoLife!

~温泉巡りからはじまった3人家族の週末旅~

フジカハイペット徹底解剖~我が家のベストキャンプギア②~

Oct 17 , 2017

火器(20)

こんばんは~ぴのこです。

今週末は、楽しみなキャンプなんですが・・台風・・・やばしですね・・

10月に台風きますか普通・・・(汗)

さて、苦手なギアシリーズ・・・頑張って書いてみましょうシーッ

No.1の記事はこちら↓



キャンプ1周年記念、我が家のベストギア No.2



フジカハイペット(白) 反射板ありです。

フジカハイペット徹底解剖~我が家のベストキャンプギア②~

我が家のキャンプを、この子が来てくれてから・・・電源なしサイトに果敢にチャレンジできるようになったのです。

というわけで、我が家のキャンプ指数を飛躍的にアップさせてくれた・・・大切なギアです。




ここでは、幕内で使用した経験を書きますが、幕内での使用は自己責任でお願いします。

我が家が使用する場合は、換気(というかどっか開けておく)、一酸化炭素警報機を必ず使っています。

フジカハイペットここがすごい!を書いていこうと思います。

その1. とにかくあったかい!





フジカハイペット徹底解剖~我が家のベストキャンプギア②~
前回の、雨飾高原でキャンプをしたときにも、アスガルド内でフジカちゃんを使用したのですが・・・

朝の気温は・・・

フジカハイペット徹底解剖~我が家のベストキャンプギア②~
外は、13度、なかは23度!です。

コットン幕だからというのもあるのかもしれませんが、とてもあたたかかったですね~

満タンに灯油をいれて、10~12時間連続運転可能です。

木造で8畳があたたまるということで、我が家のウエザーマスター STDと、アスガルド12.6では、ちょうど幕内がぽかぽかになる感じです。

いやいや、フジカを導入する前は、電源付きサイトで、オイルヒーターや小型電気ストーブや、電気毛布をホットカーペットっぽく利用したり、銀マットしいてみたり・・・厚着したり・・とまあいろいろしましたが・・・

ジュウシンさん流にいうなら・・・とっとと、フジカ買ったほうがよかったですね(爆)



今までとっても実は寒かった・・・ってことを思い知らされました・・

まあ我が家も、12月のSGとか、1月の雪中キャンプを石油stoveなしでよく行きましたけどね・・・いい思いでですな~





でも、一番寒かったのは、パオに泊まった母子キャン・・西湖でしたがね・・



その2.小型で積載に優しい





我が家は、コンパクトカーでキャンプをはじめたので積載問題が重要だったのですが、主要な石油ストーブのなかでフジカは一番コンパクト!

31cm×31cm×43cmです。

結構小さいのにあったまって、すごいやつなんです。

その3.Made In Japanの信頼性



最後までアルパカと迷ったのですが・・・。あちらは、耐震自動消火機能がなしで・・

やっぱり最後の購入への決め手は、フジカちゃんは耐震自動消火機能つきだったことですね!

安心感を、納期3か月まってまで・・欲しい!と思いました。

その4. 燃焼が静かで、匂いも大してしない



静かなのに・・・、確実にあたたかい・・・フジカを使用した感想です。

匂いも、ほんと最初のつけはじめの時意外はしないですね~ 


仕様




暖房出力 2.5KW
タンク 3.6L
連続燃焼時間 10~12時間
大きさ 31cm×31cm×43cm


運搬



フジカのすごいのは、運搬時に灯油がもれません!

なので、灯油をいちいち抜かなくていいのがすごいんです!
(仕組みですか・・・文系なのでわかりません(爆))

わかるかた教えてください(汗)


フジカの段ボールに入れて運んでいましたが、最近夫がアマゾンでこちらをゲット!

ぴったりです!

フジカハイペット徹底解剖~我が家のベストキャンプギア②~
パール金属 かたづけボックスハイタイプ S 




灯油は、軽量の携行缶を使っています。
2泊以上の時は、5L! 1泊の時は2Lの携行缶を使っています。

フジカハイペット徹底解剖~我が家のベストキャンプギア②~
こちらは5Lの携行缶です。

フジカハイペット徹底解剖~我が家のベストキャンプギア②~
お湯を沸かすことも可能ですし、調理にも使えます。

これは真似してはいけませんが・・・
フジカハイペット徹底解剖~我が家のベストキャンプギア②~
薪の水分がすごすぎて全然燃えなかった、湯島オートキャンプ場で、このようにして乾燥させたら・・・・すごい勢いで乾燥しました。

危ないので真似しないでくださいね! 

じゃあ、書くなよって感じですがいいたいのは、それくらい火力が強いってことです。

フジカハイペットの短所



最後に、フジカちゃんの短所は・・・

1.電話じゃないと注文できないところ

2.遅くに注文すると・・・在庫なしで3,4か月待ちになるところ 昨年我が家は12月末に注文し、3月中旬に届きました。

3.可愛くないお値段でしょうか・・ 白 反射板あり4,3740円  黒 反射板あり2,9160円

そんな苦労して・・手に入れてフジカちゃん・・・とっても良い仕事をしてくれています。


フジカハイペット徹底解剖~我が家のベストキャンプギア②~

というわけで、今年は、フジカちゃんとともに冬キャンをWMそしてアスガルドで電源なしサイト、今年もまた雪中キャンプなど経験していきたいですね~

我が家の、No.2ベストキャンプギアは、フジカハイペットでした!

冬キャンが楽しみですね~(#^^#)

フジカハイペット徹底解剖~我が家のベストキャンプギア②~
この時は、石油ストーブなかったのですよね~

今年も雪中キャンプ・・したいな~(爆)


フジカハイペット

公式HP
http://fujika.co.jp/html/products01_kheater.html
電話 03-3834-4137



*ツイッター&インスタやってます。気軽にフォローお願いします。右サイドバーにアイコンあります。

登録してみました。よかったらクリックお願いします!↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




このブログの人気記事
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。
3ヶ月ぶりのキャンプは、道志オムお焚き上げキャンプ。ストレス発散効果がすごい。

【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜
【新規キャンプ場】源泉かけ流し温泉付きキャンプ場@群馬!キャンプフィールドかくれの郷〜施設紹介〜

guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む
guruguru焚き火台デビュー。冬の道志ネイチャーランドオムにて、オープンタープで焚き火を嗜む

キャンプでマインドフルネス2021
キャンプでマインドフルネス2021

2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ
2020北軽井沢スイートグラス・クリスマス雪中キャンプ

同じカテゴリー(火器)の記事画像
ホリデーロードのコンパクトストーブVHS購入!
SOTOレギュレーターストーブ購入~子連れ登山計画①~
同じカテゴリー(火器)の記事
 ホリデーロードのコンパクトストーブVHS購入! (2017-10-16 12:01)
 SOTOレギュレーターストーブ購入~子連れ登山計画①~ (2017-03-28 10:27)



コメント
うわ〜、これは・・・いかにも人気記事ランキング1位になりそうなタイトルですな(爆)
ヤラレタ。。。

うちはマンションで石油ストーブ禁止なので、選択肢に無かったのですが
あのヤカンが載っているサイズ感を見るとほんとに小さいですね。

キャンプ初期の暖房無し伝説は、あとから振り返るといい思い出ですよね。
その点では、初期の方が、真の野外活動を楽しめていたのかもしれません。。。

しくしく
2017年10月17日 21:37
こんばんは~

フジカ良いですね!
徹底解剖だからバラバラにしちゃったのかと思いましたw。
運搬でも灯油が漏れない仕組みが知りたいです(笑)

フジカで一番印象に残ってたのが薪の乾燥ですかねぇ~w
うちも薪が湿ってたら参考にさせて頂きます(笑)

taku-ctaku-c
2017年10月17日 21:55
こんばんは。
うちも同じ収納ボックスです。
灯油漏れないのはホント良いですよね〜
無理矢理ですが、薪の乾燥ができるのは斬新でした。
機会あったらやってみようかな⁉︎

T&MパパT&Mパパ
2017年10月17日 22:02
おはようございます〜。

白フジカいいですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
やっぱり人気No1!の安心安全国産ストーブでしょうね!

私もたまに武井とアルパカ買うならそもそもフジカ1台でよかったのでは?と思ったりします。。。

今年の冬はフジカとアスガルドでガンガン冬キャンプに出撃ですね♪
ぴのこさんファミリーのことだから、冬ならではの絶景を求めて行き先を決めたりするんだろうなぁ〜と勝手にワクワクしています(笑)

こじこじ
2017年10月18日 06:15
確かに人気記事一位確定ですね(笑)
フジカはやっぱりいいですよねー。初めて見たのは、みーパパさんのアトラスの中でしたが入った瞬間に暑っ!て思うほどでした♪その頃でかストーブで出力は倍以上の使ったんですが、、カタログ出力にはない何かがあるんですよね(〃ω〃)僕の予想ですが、携行缶は、きっと買い替えになるんじゃないかと?(笑)ヒューナーズドルフとかオシャレで安くてオススメですよ♪ノズルからすぐ漏れますが(笑)

そうへそうへ
2017年10月18日 07:52
タイムリーな記事!
ヒナタも意識した下書きでしょうか(笑)
うちも白フジカお揃いですが、反射板はマストですよね!
薪の乾燥。。やりたい衝動にかられます^^;

しかし、12月SGや、あの1月ほったらかし雪中キャンプもフジカちゃんなしだったんですね!びっくり!
キャンプ初年度からすごいアグレッシブなスタートを切りましたね!
この先10年後とかは海外の雪山でキャンプしてそうです。移住してたりして(笑)
こんなところに日本人、みたいな。

naopionnaopion
2017年10月18日 08:31
こんにちは(・ω・)

せっかくの行楽ベストシーズンなのに台風とは
今年は夏前からここまで、お天気に泣かされ続けていますよね(ヽ´ω`)
願わくば針路を替えて欲しいものですが、どちらにしても風は強そうなので
週末のキャンプはお気をつけてくださいね!

フジカちゃん、カワイイですよね(*´ω` *)
家庭用石油ストーブ使いないたちには憧れのアイテムです
でも今この可愛らしくないお値段のストーブを買ったら
きっとお家に入れてもらえなくなるので、いつかの目標としておきます(`;ω;´)

いたちいたち
2017年10月18日 14:00
こんにちは(^ ^)
ライター業はさぼりがちです。ブログの方が自由で楽しくてw

うちでも先日黒フジカがデビューしましたが、白フジカも良いですね!
別に黒でもいいか〜と、あまり考えず決めました。

薪乾燥は目を離さず短時間なら…アリですかねw
ヒナタでは書かない方がよろしいかとw
みーこパパ
2017年10月18日 14:52
こんばんは〜
やっぱり…やっぱり白フジカ可愛すぎ!!!あああもう買うっきゃない〜〜!と心では思っているのですが、実物を見てからにしようと思ってます(爆)
皆さま薪の乾燥には度肝ぬかれてますね〜笑笑いやはや、こんな使い方もあるとは〜ww
けど、前冬にフジカ無しで乗り切ったぴのこさんちがなんか凄いなぁ…それこそ藤岡弘、の世界というか…

ハチママハチママ
2017年10月18日 19:15
しくさん

こんばんは~

ええ、このタイトル前のWMの時も使った使いまわしですが~(爆)
だいたい、ギアレポは苦手すぎて、なんかhinata風のこう型みたいのがないとかけません・・うんちくが語れないのと、細部に注意がいきません(爆)

1位・・・ぜんぜんアクセス伸びないですよ・・(汗)80位くらいでしたよたしか今朝は。

そうそう、初期のあの冒険感は楽しかったですね~ 生きるか死ぬかみたいなのりでのキャンプ・・・いい思い出です。生きててよかった~

そして、石油ストーブは我が家も家では使いません・・せませまマンションしかも賃貸ですし・・・

ぴのこぴのこ
2017年10月18日 22:29
taku-cさん

こんばんは~

そうそう灯油漏れしないのが大事!なのでした追加しました(汗)

なんで漏れないんでしょうかね。募ってみましたが、誰も答えてくれませんね(爆)

薪の乾燥は効果てきめんですが、危うく燃えますからね短時間で必ず目を離さないでくださいませよ・・(汗汗)

ぴのこぴのこ
2017年10月18日 22:30
T&Mパパさん

こんばんは~

同じケースでしたか!これほんとシンデレラフィットですよね~(#^^#)

薪の乾燥は真似しないでくださいというとみなさん真似したがるものですねえ(汗汗)
ほんと危ないのでね・・・(爆)

灯油漏れしないの素晴らしいですよね~それに臭くないのも何気にポイント高し!です。

ぴのこぴのこ
2017年10月18日 22:32
こじさん

こんばんは~

火器はこじさん大好きですものね~ アルパカ、ニッセン、武井とお持ちですよね~いいな~(#^^#)

フジカは、機能性重視でね我が家的には、電源なしに挑戦できるようになった切符みたいなもんでしたね~

冬は、私はふもっとっぱらでアスガルドがしたいのですが、夫は、伊豆で登山とかいってて・・(汗)ううう・・・登山つらいですわ。

ぴのこぴのこ
2017年10月18日 22:35
そうへさん

こんばんは~

へ~、みーパパさんのフジカにあたったことがあるのですね~!(#^^#)

携行缶・・ヒューナーズドルフってのがあるんですね~ チェックチェック。機能性第一の夫が上の物を買ってました(汗)

フジカいいですよね~ 雰囲気といい、なんかもってますよね!

ぴのこぴのこ
2017年10月18日 22:37
naopionさん

こんばんは~

ギアレポがすごく苦手意識が強くて・・・ひなた風の枠がないとかけないですねえ。。
それに大分日本語変なので・・(汗汗)

フジカちゃんいいですよね~ naopionさんちもフジカちゃんもいますよね。薪ストちゃんもいるけど。あの大きいアスガルドだと両方稼働してもいいくらいなんでしょうね~!

我が家は一応国内にとどまる方向で考えています(爆爆)

ぴのこぴのこ
2017年10月18日 22:39
いたちさん

こんばんは~

我が家のようなちょっとやりすぎヘビー冬キャンパーにはマストのキャンプギアですが・・・

いたちさんが急に買ったら確かに怒られるかもしれません!気を付けて~くださいませ(汗)

今週末はほんと怪しいですね~楽しみなグルキャンなのですが・・・どうなることやら・・

ぴのこぴのこ
2017年10月18日 22:41
みーこパパさん

こんばんは~

ライター業・・私もさぼりがちです。ブログの更新を優先させてしまっている気がします。特にキャンプのあと(汗)大体日本語がうまくかけないんですよね~困った困った。

フジカちゃん黒!私は電話で注文の時値段をあまり考えず白と注文したら白のが全然高かったというオチでしたが気に入っています。かわいいです、たかかったけど(汗)

薪の乾燥はここだけの話ですよ(爆)マネしちゃだめですわ~(汗)

ぴのこぴのこ
2017年10月18日 22:43
ハチママさん

こんばんは~

白フジカ!買って損はないでしょう~(ズバリ)

ですが、黒フジカのが安いよ(汗)

本物是非おみせしたいし、スツールボックスなんなら車にのせてみてOKなんですが・・
天気やばいね~やばいですね~どうなるかな・・(汗)

去年の冬は・・・寒かった~(爆)12月のSGとかまじやばかったですわ・・さもすぎて

ぴのこぴのこ
2017年10月18日 22:46
ぴのこさんこんばんは!初めまして。
とっても参考になる記事ありがとうございます。
じっくり拝見いたしました。
とかいう私は、家に配達されるのを首を長くして待っている状態です。
ストーブ来る前に、五徳やCO警報器、ポンプなど揃っちゃいました(笑)

ハントハント
2017年10月19日 22:06
ハントさん

はじめまして!
コメントありがとうこざいます(*^^*)

注文して到着待ちなんですね☆
期待を裏切らない可愛くてあったかい素敵なストーブですよ。
薪の乾燥だけマネしないでくださいね〜(爆)

ぴのこぴのこ
2017年10月20日 15:27

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
フジカハイペット徹底解剖~我が家のベストキャンプギア②~
    コメント(20)